プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25才で介護職3回就いてきましたが、変則勤務と体調を崩し、退職してしまいました。体調を治し、“自分のやりたいことは何か?”と考えた所、“自分は手先を使う仕事がしたい”と思い、製造業を選びましたが、製造業は全くの未経験でしたことがなく、志望動機でつまずいてしまい、悩んでいます。何か書き方やアドバイスがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

私は、製造業から介護に転職した者ですが


製造業も十分変則勤務ですが…

介護職にはない、『納期』という物がありますし
時間厳守、不良率もかなりシビアですので…
改善って大変です。

海外に工場のある会社の正職員なら、出張や転勤(現地工場)も当たり前にありますし
単純労働は、現在国内に殆ど残ってません。
私の友人も今は日本にいませんから…


本当の意味での製造業は大変です。
まぁ、どんな仕事も同じですけどね。


志望動機は、やる気や意気込みを見せれば良いだけかと… 中途採用では無いのですから…

不安なら、ハローワークとかで若年層の就職支援が色々とありますので
行きづらいかもしれませんが、有効に活用して相談されてみてもいいと思います。



ただ、個人的な意見を言わせていただければ
介護系のワークホームとか小規模作業所とか
就労継続支援A・B型事業所を持った障害者支援施設とかの方が
志望動機も書きやすいような気がしますが…
その方面はダメなんでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは。

(*^。^*)

介護(高齢者や障がい者)の現場でも、創作活動や委託作業をする場合があると思います。
手先を使うことが多いと思います。このことに関しても、利用者の支援をすると思います。

介護職に携わっていて手先を使う作業を支援するときが、私にとって一番充実していました。
そのうちに、自分自身が手先を使う作業に従事したくなりました。
このような持って行き方も有りかと思います。

参考程度に考えていただければ幸いです。(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/13 23:25

介護職は人に誇れる仕事です。

今度はディサービスとか、パートとか、、時間の決まった介護職を選びませんか、貴重な人材です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 00:03

製造業は手先を使うというより、体を使う仕事です。


手先で組み立てる仕事は、女性がやる仕事です。

私は子供の頃あら工作が好きでした。だから組み立てる仕事をしたいです。
日本を支えるためには、製造業ががんばって円を入手しなくてはならない。そのためにがんばる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 00:05

 そのまま書けば良いのではないでしょうか。


 そんなにハードルの高い職種ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています