プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまったれた質問をします。

昨年大学を卒業した23歳女です。
卒業してからは教員を目指して、障害児の学校で講師をしています。でも、今年三月で契約が切れます。うまいこといくとある都市で本採用の補欠になっているので教員となるかもしれないです。本採用になる確率は昨年の状況から考えると7割から8割程度です。
 さて、ここで私が困っているのは私は子どもなんて大嫌いだということです。

なのに、なぜ教員を志望しているのか?これは女の仕事として生涯続けられて男と同等の給与が保証されている仕事だということ、それのみが理由です。大卒公務員の中で一番容易に合格できそうなのが教員だと踏んで志望しました。
 実際、講師という仕事をやってみて自分がよいなあと思った点は
1、拘束時間が短い。
2、新卒の給与としてはそこそこ貰える。(講師でも手取り22万、ボーナス有り)
3、ノルマなし。
 また
やっぱり嫌だと思った点は
1、仕事の効率が悪い。
2、やっぱり子どもが鬱陶しい。
3、教えるのが嫌い。
 とても贅沢で世間知らずな悩みだと承知で相談します。
 そんな考えの奴は教師になんかなるな!というお叱りは自戒の意味を込めて日々自分にぶつけていますのでそうした意見はここではお控えいただくよう、お願いします。

これから始めることができて、女性でも男性と同じように給与が発生して尚且つ生涯続けられる職業ってなんでしょう?
 やっぱり今年も教員採用試験を受けて公務員である教員を志望し続けるべきでしょうか?
 ちなみにいままでのアルバイトで向いていると思った仕事は
「居酒屋」
「スナックのおねえちゃん」
「テレフォンアポインター」です。
 多少しんどくても励みになるものが具体的な分、お給料のよい仕事がいいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私は失敗組ですので偉いことは言えませんが・・・。

私は障害者の施設で指導員をしておりました・・・。
がやはり最初はとても抵抗がありました。

子供も嫌いでしたし、汚い仕事も嫌でした。

でも続けていくうちに慣れました。

居酒屋、スナックのおねえちゃん、テレホンアポインターと年収比べてみると・・・。

月収は低くても、毎月の手当て、地域手当、期末手当・・・・・・・・・・・・。手当てがいろいろありますよ。年収かなり違います。

お金のために仕事をするなら
ある程度の我慢は必要です。

>私は子どもなんて大嫌いだということです

そのうち慣れて行って
可愛く見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トータルで見ると私が得意であったバイトは本業としてみると如何しても教員と給与面でも待遇面でも劣ってしまうんですよね。
だから、バイトはバイトだなって感じでした。
子どもは自分の担当の子だけはなれました。懐かれてますし、周囲からも子ども好きだと言われてます。

今していることは、自分だけのためにしているか?

人のためになっていることなのか?
自問自答していることでしょうか。
私としては、全然だめです。私みたいにナってほしくないから、書かせていただきました。
そういうことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は自分の幸せがない限り、他人のためにとやかくできるもんではないと考えてますので、ダメですね~。
私の高校生くらいの頃の夢は
「人の役に立たない仕事をする」
でしたね。そういえば。自ら誰かのためになっていると思い込むような、大それた発想を持つっていうのが苦手だったのです、図々し過ぎる気がして。
夢は叶い立派な木偶の棒として生きております。

えっと、少し書かせて頂きます。

大学受験は合格した人と不合格になった人が必ずいます(定員割れでなければ!)合格した人は、不合格の人を押しのけて合格したといえると思います。不合格の人は、泣いたことでしょう。将来の目標を見失って彷徨ったり、違う道を見つけて歩んでいったりする人もあると思います。
18歳の春に泣いた名も知らぬ人のことを少しでも考えてほしいです。
そうすれば、今何をしていけばいいか解ると思います。
自分にもいえることですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18の春に泣いた名も知らぬ人のことを考えて、貴方が出された結論とは、なんですか?参考にお教え下さい。私もmaiさんのようにしっかり者になりたいなあ。

こんばんは。

再びNo.4です。
実は私も、子供嫌いなんですよ(笑)
あと、人に何かを教えたり説明したりするのが苦手で「将来絶対に保母さんと教師にはなるまい」と
固く思ったことを思い出します。

高校のとき、進路を考えていたときに、自分は何か黙々と仕事をする専門職が向いていると思ったし
それに男に負けないくらいの仕事量と給料が貰える職業…
そう突き詰めて考えていった結果、医学の道に進もう!と思ったんですよね。
でも結局、経済的な問題、何より学力の問題があって諦めたんですけどね…(^^;
それから、また考えたんです。どういう職業につけばいいだろう…と。
でも、大学に入る前から、なりたい職業が決まっている人ってあまりいないですよね。
よく分からないけど、そのときはなりたい職業が決まっていないと大学も決められない状態で…
(予備校の先生に、“甘ったれてないで大学に入ることを考えろ!”と言われて目が覚めて、とりあえずもともと興味のあった医療系の大学に進みました)
現在、別に就職に有利になるほどの資格は持っていません。
が、それなりに今の生活には満足しています。
今まで考えられ得ることすべてを、自分なりに考え、行動してきた結果が現在なんだから、
それなりの評価をつけてもいいんじゃないかという意味では満足しています。
でも不満が無いわけでもないんです。
最近になって、まだまだやってみたいことが増えてきて…
No.4で紹介したインテリアコーディネイターも、気になる資格の一つなんです。
あと、ベビーシッターもけっこういいかも?なんて…
今ごろになって子供に興味がわくようになったんですよね(^^;
資格とってどうするんだ、と聞かれても困るんですが、自分磨きっていうのかな
損得抜きで、今やってみたいこと、挑戦してみたいことには
どんどんチャレンジしてみようって思ってます。
身に付けたこと、経験したことはすべて今後の自分にプラスになると信じて…

浪人したとき、まだこんな風に考えることができなかったので、
自分は一年人より遅れてしまった、無駄な時間を過ごしてしまった…なんて暗いこと考えてました(^^;
どんなに良くない結果に終わっても、それもすべて私だけの貴重な経験なのに…何も悲観することはなかったんですよね。
だから質問者さんも、この一年教員として頑張った日々をプラスと考えて、もっといろんなことに目を向けて頑張ってもらいたいです。
生涯続けられる職業はいろいろあるけど、いくらお給料が良くっても、自分が生涯続けたいと思う職業ってそんなに無いと思うんです。
だから今からでも全然遅くないんで、いろんな職種を検討してみましょうよ!
最初は給料が安いところでも、自分の能力次第で変わってきますし…

では、御健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな甘ったれで自己中心的で愚かな問いかけに二度もお答えいただき、本当にうれしいです。
大学生の頃、就職活動で某サーカス(日本で最大の、たいがい誰でも知ってるあのサーカス団)に内定してたのに蹴ってしまった過去がふらっと今蘇りました。
自分だけのおもろ人生を追求したいと思います。

私はあなたより随分年上です。

民間企業2社(最初は4年、次の会社は6年)に勤務し、その後はフリーになりました。今は、亭主と二人暮らしで、二人で力を合わせて何とか食べていけてます。

これまで、いろんな働き方をする女性に出会いました。
「女性でも男性と同じように給与が発生して尚且つ生涯続けられる職業」は公務員か教員、それ以外はかなり難しいです。

でも、がっかりしないでください。私にはアドバイスできることが2つあります。

1つめのアドバイスは、「給料もらうだけが仕事じゃない」ということです。
会社や組織に勤めるだけが職業じゃないんです。世の中にはそういう仕事も沢山あります。居酒屋やスナックが性に合っていたのなら、客商売は出来るのでしょう?。自分で居酒屋やスナックを経営する側に回れば、ご自身の才覚次第で、誰にも頼ることなく一生食べていけます。

いきなり自分で事業を興すのは難しいと思いますが、そういう視点を持って民間の企業(たとえば、外食産業のチェーンの本部など)に就職したり、資格(税理士、行政書士、社会保険労務士など)を取ったりするという道はあるでしょう。ホステスになって、複数のクラブを束ねる銀座のママを目指したっていい。

もう1つのアドバイスは、職業選びは今選んだら、それを一生続けるべきもの(続けた方が得なもの)というわけじゃない、ということです。

女性の場合、あなたの人生にこれから発生するイベント(結婚するとか、出産するとか、親が病気になるとか)にも大きく左右されますので、教員や公務員になっても、仕事が続けられないことだったあるんです。

それに、何より重要なことは、人間は生き物なので、考え方が突然変わることがあります。今は子供が嫌いかもしれないけど、好きになるかもしれないし、何かに強い興味を引かれて、教員なんぞやっていられなくなる可能性もあります。

だから「子供が嫌いだけど、今は教員という道を選択する」も十分アリだと思います。
迷ったときは、あなた自身の「内心の声」に耳を傾けましょう。「やりたいか」「やりたくないか」、「好きか」「嫌いか」。損得だけで判断しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方が変わる、そうだといいんですよねえ。
ある日急に、「子どもの持つ可能性ってすばらしいわよ~」と説いてまわるようなちょっとイキかけた目の女にならないかなああ。絶対そしたら私幸せになれるのになあ、今のままで。
若しくは男に養ってもらうことに遠慮がなくなり、おねだり上手になるとか・・・。(私は実の親にもおねだりが出来なくて15になってすぐにバイトをし始めました。その時の自分で稼いだ金なら遠慮なく自分の欲しいものが買えるという喜びが忘れられません)
と、考えても今のところ無理なので趣味に生きることをメインに考えて割り切って教師の道を目指すのがいいのかもしれません・・・。もっと面白人生が待っているんじゃないかと迷いますが・・・。

ご質問が大変正直なので、微笑ましく読みました^^。

こちらは30代前半のOLです。民間企業での社会人経験10年弱になるところです。
sarurururu2004さんは、まだ23歳ですかー若いね!
これから無限の可能性が広がっていますよぉ~

さてご質問の件ですが、私が現在、「女性が一生働ける仕事だなー」を実感しているのは「(官庁勤めなどの)公務員」「教員」「看護師(医療福祉関係全般)」になります。
教員については、sarurururu2004さんは子供嫌いだから・・・と言われていますが、私の友人で教員をやって10年になる女性は、すごく子供が嫌いですよ(笑)。でも、仕事だと思って割り切れば、これほど良い職業はない!と豪語してます。教員は余程の熱血で取り組まなければ、時間の拘束はそれほどありませんし・会社員よりは遥かに給料は良い(ボーナスも必ずある)・なんと言っても学生と同じ「夏休み」等があるのです。これらは会社員では考えられません。確かに教員になるからには子供好きに超した事はありませんが、別に全教員が子供好きなわけではないので、もしsarurururu2004さんがその辺を割り切れれば「教員」は生涯の職業としてはベストです。

それと、「看護師」もこの不況時に引く手あまたですね。資格さえあれば、どんな田舎でも仕事があります。ただ、「人」相手の仕事なのでこれまた「教師」と同様に割り切りがなければ、続けられないしょう。
「教師」は立ち仕事と言ってもせいぜい1時間なので、「看護師」に比べると体力的にも・時間的にもラクでしょうね。でも私は個人的にはこれからの時代は「看護師」の資格をとっておいて絶対損はないと確信してます。

でも・・・一番おいしいのはやはり(官庁勤めなどの)公務員です。時間的・体力的・金銭的・年齢的にも女性が誰に遠慮することなく一生涯続けられる仕事です。
ですが、刺激のある仕事ではないので、あまり変化を求めない・保守的な人に向いていると思います。

>多少しんどくても励みになるものが具体的な分、お給料のよい仕事がいいです。
↑こう言われてますので気になるのですが、「やりがい」を考えると公務員はちょっと不向きですね(笑)。
sarurururu2004さんが「もっともっと上を目指したい!社会的地位も欲しい!」という上昇志向の強い女性であれば、むしろ民間企業でバリバリやられる方が良いですよ。日本の未来に貢献できますし(笑)。・・・だけど、民間で一生仕事をしていくのは、余程のバイタリティー&家族(特に配偶者)の支えがないと無理です(キッパリ)。

今のところ、教員で迷っておられるようなので、とりあえずは教員採用試験をちゃんと受けられるほうがいいですよ。二兎を追う者、一兎も得ず、なので一生涯使える大事な資格は1つ1つ確実にゲットしてきましょう。
「公務員」「看護師」の資格にはまだ年齢的に余裕があります。が、「教員」は早いうちにとっておかなければなりません。

話が支離滅裂で分かりにくかったらスイマセン!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、このような愚問を発しても皆様から戴けるのは、罵倒と哀れみくらいかと想像しておりましたのでこのように丁寧な回答をお寄せいただくと補欠待ちで不安定な身の上の、大変な慰みになります。
私は教員の免許は高校、中学と持っております。
補欠というのは採用試験の補欠合格ということです。
割り切りって大事ですよね。
例えば
「ホステスやってるんですけど、割り切ってやってます。ハゲ親父の顔が皆福沢諭吉に見えるから頑張れてます。本気で愛想ふりまいたりなんてやってられませんから」
って言っても決して批判されないし、それが当たり前なのに教師はなんで
「私、教師です。学校自体が嫌いなんです。体質古いし馬鹿な子どもと親の機嫌うかがいばっかりで。子どもに殴られても殴り返したらこっちが新聞にでかでかのって批判されまくるなんてワリに合わないから、ガキにはなるべく関わらないようにしてます」
って言ったら物凄い勢いで叱られる~。世間の世論も親も正義感まみれなのになんで、現実は子どもが荒廃してるんだろう?
なんで男女は平等って教育が行われている割に女の仕事ってないんだろう??やっぱ学校で教えることって幻想ばかりなのかな~。
また新たな疑問が・・・。

男女を問わず生涯続けられる仕事とは

自分する仕事です
これはどんな仕事も含まれます
何でも出来るのです あなたは人に雇われる事を
考えていませんが人を雇っても仕事を出来るのです
「居酒屋」
「スナックのおねえちゃん」
「テレフォンアポインター」
とあなたは上げていますが ここに雇われると
思っていませんか 一度考えを変えて
あなたがこの事業を行うとは考えないのですか
若い時は人に雇われても出来ますが歳を取ると
とても雇ってはくれません
それで生きている間続けられるのは自営だけです
だから、これから誰に雇われても何時か自分も
この事業をしようと思って仕事を覚えましょう
例えば「居酒屋」でアルバイトをしても
社長はどんな人が何をしているのか
店長は誰でどうして雇われたのかと
この様な事を上から下までをよく見て学びましょう
そして、人を雇う側になる事が必要です
まずは、自分で自分を雇えるかと考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!年取ってからの心配してるんです!
年取ったら、どこからも雇ってもらえないだろうなあーなんて思って。
世間知らず代表のうちの公務員母(五流大学生だった私が就職のことをぽろっと言ったら「朝日新聞社をうけてみたら?」と言ったくらいの人です)が50歳過ぎて転職したいとたまにウワゴトのように言います。
パートですら難しいのに!何寝ぼけたこと言ってるんだ!?と思いながら聞いてます。聞いていながら私自身が寝ぼけた問いかけを皆さんにしてみているわけですが・・・。

講師をされているということなので、教員免許を持っておられるようですね。

種類にもよりますが「子供」がだめなら「高校教師」はどうでしょうか?
イマドキの高校生はもう「子供」じゃないでしょ。
なんて、せっかくがんばって教員免許とられたのでしょう。高校教師の免許はなくても、後もう少し「通信」か何かで、足りない分とれるのでは・・・。
(って、詳しくなくてごめんなさい。国語の教師免許持ってる人が、通信で小学校教諭の免許取った人いたので反対もあり?かも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校の免許と中学の免許を持ってます。
教育実習では母校に行きました。
母校は田舎でいわゆる底辺校のためヤンキーだらけの女子校生キャバクラのような高校で、
「この人たちが欲するようなものを私はひとつも教えたりできないなああ!!!」
と無力感と脱力感がありました・・・。

女性が生涯続けられる仕事で、給料もそこそこ良い仕事の一つに看護師があります。

公務員として国公立の病院に勤めることもありますし、民間の病院もたくさんあります。給料は医師には及びませんが、勤務し続ければ一家を養うぐらいのものは手にできます。

何しろ国家試験に合格しなければならない資格ですし、慢性的に不足していますから需要はたくさんあります。さらに、将来的には介護保険のさらなる普及により看護士が今以上に必要になることは確実です。

特に人と接することが好きであること、人の世話をしたいという気持ちを持つことは必須の条件ですからsarurururu2004さんには向いているかとも思います。

ただ、実際の現場にたった時、不規則な三交代勤務はきついですし、年を取ればなおさらです。教員よりは身体がきついことは確実です。

なお、蛇足ですが働きながら学べる定時制の看護学校は沢山ありますし、30歳代の看護学生も沢山おりますから、今からの転身は十分に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者、薬剤師ときて看護士でましたね~~。
やはり誰でも考えることは同じですね。
私の憧れ3大職業でございます。
医療系強し!
友達の母も子育てしながら看護士になったそうです。

正直な方で非常に好感を持ちました。

年齢のことを言っては失礼かもしれませんが
まだまだお若いようなので、
色々と試してみてはいかがでしょう。

スナックのおねえちゃんなら、
才能があればお店を持ったりして
生涯続けられるかもしれませんね。

ご存じかとは思いますが
先日、「接客がしたかった」とアルバイトしていた女性教師が見つかってしまったというニュースがありました。(下記参照URL)
こうならないよう、後悔しないようにがんばってください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040219AT3K …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教員って他の仕事に比べて求められるものが多いなあとおもってます。
「私は本当に教員になりたかったのよ!!!」
と子どもに胸張れる教員を求められるけれど、
「僕は本当に小さいときからタクシーの運転手になりたかったんだ!!」
とか
「工場でネジ作る人になりたくてなったんです。ネジって素晴らしい!」
なんて言うことを他の仕事は別に求められないのに・・・。
また世間に怒られそうなことを書いてしまいました。