アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在34歳、独身です。
学校卒業してから介護福祉士の仕事をし、最初の職場では5年間勤めました。その後もある老人施設に4年間勤め、合計して9年は介護職をしております。
その間にケアマネの資格を取得し、30歳を機にケアマネの仕事をすることになりました。
ケアマネの仕事をしだしてから転職の回数が多くなりました。
1社目は老人ホーム併設の居宅事業所へ。交通事故に遭い、その後遺症で1年2ヶ月で退社、後3ヶ月自宅療養。
2社目は知人の勧めで小さな医院が経営している居宅介護支援事業所へ。普段の給料は特に問題なかったが、ボーナスの支給がなく、一人暮らしが困難となったため1年半で退職。
3社目は身内・理事長の強い勧めで車で1時間かかる小規模の居宅介護事業所へ就職。だが、理事長が介護保険の不正を強要したりするため、身の危険を感じて9ヶ月で退職。
それ以降は転職活動がうまくいかず、書類選考で落とされたり、面接でうまくいかなかったりです。
ケアマネを諦めて介護職で休職活動をしたほうがいいのかな・・と思うことも多くあります。
けれど、ケアマネの仕事自体はやりがいもあるし、事務整理もそんな苦にならないほうです。

こんな私ですが、皆様のアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

当然ご承知の通り、夢と希望で介護の道を目指して学校を卒業され、仕事に就き、急速な高齢化によりmaachan201さんのような優秀な方でも若者の介護離れが社会問題になり、介護保険からの分配で一般の会社より極めて給与面だけではなく、仕事面でも危険が伴う仕事だけにやりがいはあるものの、一部の介護報酬の不正や水増し請求などが報道されている状況で、本来やりがいを感じながらも過酷な勤務状態で離職せざるを得ない方が多いのは残念で仕方がありません。

利用者様という尊厳とQOLを大切に業務に従事するという意味では大小問わずどの施設や医療においても同じかと思います。
ご経験と能力がおありなので、比較的大型のデイなどがある福祉施設など日勤がある施設などはいかがでしょうか。

社会福祉士の資格もおありなので、医療関係と連携した介護福祉施設や特養なども最近では多く併設されているかと思いますし、NPO法人で訪問介護などでケアマネなど急募されている法人もありますが、比較的小規模なのはご承知かと思います。

職種的にも収入だけで語れない面があることも従事されている方であればお分かりかと思いますが、利用者の方の尊厳やQOLその方らしい生き方をサポートすること逆にやりがいや生きがいを逆に感じられることも多いかとお察しするのですが、施設においてもいわゆるデイという面では、なかなかスタッフも必要ですし、60名に近くなればなるほど充分なサービスを提供できなくなるという面もあるかとお察ししますが、経験を活かすには比較的規模の大きい施設があればご自身の経験がきっと役に立つかと思います。

スタッフが必要だけに新人や未経験の研修や、採用などの実務などの面も事務的な要素も多いと思いますし、QOLと同時にある意味マネジメント的な能力なども活かせるのでは…と感じました。

素人が偉そうに申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は小規模の施設勤めで給与面・待遇面ともに一人暮らしは困難であるため、比較的規模の大きなところに勤めようと考えて転職活動中です。
今度は少しでも長く勤めることが出来る場所を慎重に探そうと思っています。転職回数は出来るだけ増やしたくないので。