プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校1年生なのですが、
ピアノの先生に、
将来ピアノを弾く仕事に就きたいのならば、
今から、厳しくレッスンをすると言っています。

私は、
ピアノを弾く仕事をしたいと思うのですが、
福祉関係の仕事をしたいとも思っています...

どうすればいいと
思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。





>どうすればいいと
>思いますか?


どっちもがんばる。





ではダメなんですか?

冗談はさておき。


■厳しいレッスンがイヤなの?

■ピアノと福祉が両立する仕事が知りたい?

■どっちの世界に進めば良いのかを知りたい?


書かれていないコトが多いのではないかなぁと思います。
もう少し補足してみてはどうでしょ?

この回答への補足

厳しいレッスンが、
嫌なわけではありません。

本気で、
音楽の道に進む気はあるのですが、
福祉の仕事も捨てがたいので、
どっちの道を選ぶべきか、
両方を両立するべきなのかを
迷っているだけです。

補足日時:2009/12/27 18:25
    • good
    • 0

介護の仕事をしています・・・



高校2年生だといろいろやりたいことがあって当たり前だと思います・・

>ピアノを弾く仕事をしたいと思うのですが、
>福祉関係の仕事をしたいとも思っています

音楽療法士(まだ国家資格ではありません。養成している大学はあるようです。ネットで検索してみてください)という仕事もありますが、まだまだ、収入面でも社会的地位も高いとは言えませんね・・。

それとも福祉系の大学に行き、社会福祉士や精神保健福祉士をとって、現場で働きながら利用者に楽しんでもらう時(誕生会・クリスマス会などなど)にピアノを引くのはどうでしょうか?

でもあんまり答えになってないのでこれだけはいえるアドバスが・・一度自分が興味のある福祉施設にボランティアに行ってみて、実際を体験されてはどうですかあ?(その現場にピアノがあったら利用者の前で引いてみてもいいです)情報はボランティアセンターなんかにありますよ。是非おすすめです・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

福祉系の大学に進むか、
音楽療法士に進む道を選ぶか
考えてみます。

本当に、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/27 18:22

ピアノは先生や、今までの自分を見てればある程度は読めると思います。



一方で福祉は???な世界ですよね。
ですから実際に福祉現場でバイト、ボランティアをしたらいいと思います。けっこう多くのところで受け入れていますよ。
学校を通じてもいいし、直接電話してもいいでしょう。
1週間だけでも体験できればずいぶん分かってくると思いますよ。

僕も福祉現場は少ししか知らないけど、大変な部分はありますよ。
福祉がしたいと思っても
実際はチームワークだから、どこにでもあるような人間関係の複雑さがあるし、
老人の体は重く運ぶのに疲れるし、おむつを替えて、
他人の大便の処理もしなければならない。当然、臭いですよね。
あと何より低賃金ですよね。
週1、2で夜勤もありますね。土日も休めない。
だから辞める人が多い。民間でも9割は補助金だから、効率重視や新事業よりも、国の認可を受けやすい安全で古典的な方法の踏習に終始する不満も多いのもあるでしょう(大学で習う新しいサービスを使えない、など)。

これは口で言うよりも見て触ってやったら分かり易いと思う。
やって初めて向いてる向いてないが見えてくるのもあると思うし。
まずやってみることです。あとは努力と覚悟と運。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は音大のピアノ科を出ています。現在はグループホームでケアマネージャーと音楽を担当しています。私も同じような考えを持っていました。大学時代は音楽療法を勉強をしたいと考え、先生につき自閉症の児童の音楽療法を学んでいました。(当時はまだ音楽療法科がありませんでした。)卒業後は養護学校(現在の特別支援学校)の教員をしていました。事情があって引越しをし、介護の学校に入り直し介護職を経て現在ケアマネージャーです。福祉 &といえるかどうかですが、特別支援学校はすごくやり甲斐のあるしごとでした。教育学部の音楽教育に入るのが近道です。ピアノじたいをがんばりたいのならピアノ科ですが、いろんな道がありますよ。大学出てからもう一度福祉を学ぶことも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!