dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「目糞鼻糞を笑う」や「猿の尻笑い」等、自分の事は気付かないで他人を悪く言う言葉の反対語は「他人の芝生は青い」や「無いものねだり」だと思います。

A 回答 (5件)

まずは意味を明示してください。


目糞鼻糞→自分の欠点を無視して他人を非難する
だとすると

→他人の欠点をみて自分の欠点に気づく:反面教師?
→他人の欠点と同じ自分の欠点を悔やむ:自意識過剰?
→自分に欠点があるから他人に言えない:自己嫌悪?
→自分にいい点があるのに他人のいい点しか見えない:自己肯定感が低い?
    • good
    • 0

見ざる言わざる聞かざる、この語順が絶妙で。

    • good
    • 0

「敵に塩を送る」なんかはどないでっしゃろ

    • good
    • 0

天上天下唯我独尊、とかでは?



他と比べて自分のほうが尊いということでもない。 天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊いということの発見である。
    • good
    • 0

同じ穴の狢の同義語の対義語は


掃き溜めに鶴らしいですよ

自分と同じことをしてる人を笑う
対義語は
人の振り見て我が振り直せ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A