プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでしめ鯖できますと書かれた鯖を買ったのですが、目の中が真っ白です。前に目が白くなった魚は刺身にできないと見たような気がするのですが、しめ鯖自体初めてやるので不安です。やっちゃって大丈夫ですかね?

A 回答 (8件)

しめさばは酢漬けにする魚です。

しめ鯖出来ますと書いてあり、模様がくっきり、ハッキリしているのなら良いですが、鯖は生腐りとか有りますから初めての人は辞めた方が良いです
    • good
    • 1

気持ち悪いですね、、

    • good
    • 1

「これ目が白いんですけど〆鯖に出来るんですか?」と店員に聞くのが一番早いです。

    • good
    • 1

魚の眼を見るのは確かに鮮度を測るにはいいけれど、真っ白だったら必ずしもダメとはなりません。

鯖だったら表面の模様が鮮やかなら大丈夫です。そもそもしめさばってそんなに鮮度抜群のものでなくてもだいたいOKですし。
    • good
    • 1

買う時点でやはり目の澄み具合や模様の鮮明さを良く見たほうが良かったでしたね。

^^;

その日の朝獲れ鯖にしろ買った時間にもよると。

今後も、そんなふうに迷った時は不安があるなら焼くか煮るか揚げるかにして食べたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

「できます」って?


…誰が「できる」の?

こんな質問する人には絶対無理だと思うけど。

だって、
「書かれた」といっても、
書いてから何時間経ってるかも分からないのに、
「初めてやる」なんて人に「大丈夫」だなんて、
絶対答えられるワケがないよ。
    • good
    • 2

シメサバ食べたい

    • good
    • 1

危険を冒すことはしないで、鯖の煮付けか塩サバにしても美味しいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A