アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に大腸がんの腹腔鏡手術をしました。最近おおへそあたりにシコリのような物があるので先生に見てもらったら、ヘルニアか腸閉塞になる可能性があるとの事です。痛みはありません。
腹筋などは良くないでしょうか?あとお腹のガスがたまるような食べ物も良くないですか?便秘気味なので、クラフトオリゴ糖をとってます。何が原因でヘルニアとかになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応、そのシコリみたいな固い物は、おへその上とか、次は左にいったりとか動くのですが、それはどうしてでしょうか?

      補足日時:2023/11/30 14:14

A 回答 (3件)

>先生に見てもらったら、ヘルニアか腸閉塞になる可能性があるとの事です。


なぜ主治医に突っ込んで聞かないの?
死にたいの?
この質問文のみで正確に答えられるのは医師でも居ないと思うが。
医師で無い者が判断をするのは医師法違反だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生が手術したわけではないのでまだわからないみたいです。訳あって腎臓内外の先生に見てもらいました。今は入院中なので、退院したら手術した主治医に見てもらおうと思います。先生は痛みがないばあいは様子見ですと言われました。

お礼日時:2023/12/02 20:06

腹腔鏡手術は術野確保の為、腹壁と腹膜を内臓器から驚く程、広範


に大きく引き離します。(方式は気腹式と呼ばれる物が主流)

その結果、腹壁筋層及び腹膜と内臓器間に隙間が空いている状態に
なります(経時と共に癒着します)その結果、腹壁筋層内に出来た
創痕(肥厚性瘢痕)は、通常より可動しやすい状態(腹膜と内臓器
間に空間が残存している為)になっているからです。

まあ、簡単に言うと、ゆるゆるの弛んだ皮膚の中に異物が有る場合、
その異物はあちこちに可動しやすい事と同意です。
    • good
    • 1

ん~~~、ヘルニアか腸閉塞ですかぁ???違うと思いますが


、、。それはどう考えても腹腔鏡を挿入した創痕が肥厚性瘢痕
(傷が治る過程で肉が盛り上がったりケロイド様になったりす
る事)になっていると思うのですが、、。

腹腔鏡手術は、お腹に4箇所の器具挿入ポートを空け、おへそ
の下(ほぼ真下)から腹腔鏡(カメラ)を挿入します。

おへその下に穴を開けた事(かなり深い穴なので、)で、創部
が厚く且つ硬く(肉芽様)なる事は間々あり(大きな傷は痕が
残るのと同意)、年月と共に徐々にではありますが治まってく
る事もありますが、そのまま残留する事もあります。(傷痕の
盛り上がりとして残るの意)

おへそは感染症が起きやすく、感染症に依る腫脹(ハレ)など
も考慮しますが、痛み等が無い場合は大丈夫でしょう。

腹筋運動は、術後の経過期間によりますが、術後から相当期間
を経ている場合は、行っても特に問題は無いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A