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バイクって交差点曲がる時など速度が下がる時はMAXから何ギアぐらいおとしますか?

A 回答 (9件)

トップ~2速かな

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そういう風に考えることが間違いです。



回転が下がりすぎて十分なトルクを維持できないならギヤを落とす、それだけです。
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まぁ、ローまで落とすこともあればトップギヤで曲がることもある。


よほど田舎で見通しが良くて、対向車も交差車もいないのなら
そのままトップでブレーキの上に足乗せて通過するね。
もちろん法定速度を守った上でだよ。

それに交差点の大きさにもよるしね。
環八と246の交差点なら→がついていたら特にギヤ落とすこともないけど
細い路地同士なら当然ローまで落としますよ。

つまり時と場合ということですね。

どういう状況下でのことを聞きたいのかちゃんと整理してから
質問しようね。
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交差点というくくりは広すぎるだろ。

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そもそも、交差点での右左折をする場合は20km/h位まで落とさないといけません。


そういう意味では2速です。

教習所で習っているはずですが、交差点では歩行者が優先です。
横断歩道などで歩行者が車道を渡ろうとするのを見たら、手前で停車して歩行を優先しないといけません。

今まであなたがそれ以上のスピードで交差点を曲がっているなら、今すぐ免許を返納して教習所からやり直した方がいいです。
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基本は2速でいいと思う。

左折時は2速で半クラを当てることもある。

元々交差点内は徐行義務がある。
周囲の安全、歩行者や、後方からの自転車の接近に注意しつつそろそろと進んだ方がいい。

青信号で直進・通過するにしても60~70kmで突っ込むのはもっての外。信号無視で横からトラックが現れたり、対向右折車が右折してきたら、死ぬよ。夏には月に何回か右直事故でライダーが死んだニュースが入って来てた。法的には直進車(バイク側)優先でも、ぶつかって痛い思いをするのはバイク。
事故を起こさないのが一番速い。
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2速まで落とす


停止するならローまで

バイクの利点は機動力だから
よほどトルクのある車両以外は
低速ギアを選択すべき
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MAX=最大、トップの減速比は最小なんですけど。


内容からはトップギアだろと推測は可能ですが。
カーブの曲率とその時の速度にもよります。
速度と曲率によりどこまで速度を落とす必要があるかがほぼ決まります。で、その速度で十分加速可能なギアに落とします・
前以て決めつけはできません。
考えるときのポイントは同じ速度なら低いギアのほうがエンジン回転数が高い、低いギアのほうがタイヤでのトルクが大きい(加速力が強い)。
エンジンの回転数がアイドリングより低くなるような状況のときはタイヤ側からエンジンを回すことになります、これがエンジンブレーキ、それができなければ、カックンカックンカックンの末エンストします。
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交差点まで6速で走ってきたら、ブレーキかけて


2速落として4速にします。
適度な速度で曲がれるなら4速でゆっくり曲がれます。
でも、交差点なので、さらに速度を落とす場面もあるので、
そういう時はさらに1つ落として3速で曲がります。
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