アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルヒーターの季節になりましたが、このまま使用して大丈夫か確認したいです。もう10年以上使用して来たオイルヒーター(デロンギ製、1500w)を出して例年と同じように稼働始めたのですが、昨夜テーブルタップが熱くなっているのに気付き急遽止めました。その際ヒータープラグとテーブルタップの写真にあるように多少焦げた状態になりました。本来なら壁面のコンセントに直接繋ぐべきかも知れませんが、設置場所の関係上延長コードに繋ぐ形で最初から使ってきました。ヒーターを使用する際は他に電気を食うようなものは使っていない上、異常発見時は1kw以下の状態だったので過電流で焦げたのか疑問があります。今回壁面コンセントに直挿し、1500wで運転し様子見している所です。運転中のプラグ、コンセント部の温度が気になり触れてみると暖かい状態で、サーマル画像にあるように40℃位になっています。このまま運転して問題無いか詳しい方にお聞きしたいです。またオイルヒーターも寿命があるかと思うのですが、その判断基準を知りたいです。以上お詳しい方宜しくお願い致します。

「オイルヒーターの季節になりましたが、この」の質問画像

A 回答 (3件)

電気を使っているなら、40度程度は問題ないでしょう。

ただ、接続部分については、ホコリとかが原因の可能性があります。
一応は、延長コードの寿命って約10年って言われています。まぁ、それを超えて利用するのが一般的だったりしますけどもね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。誇りの可能性もゼロではないです。昨年から迷い猫をかっているのでホコリが床に溜まりやすいです。

電気工事士です。

ヒーターの電気コードが温かくなるのは普通です。ハンダコテ等ではもっと熱くなるので熱に強いゴムコードを使っています。ヒーターの故障よりもテーブルタップの劣化(接点の汚れ、コンセント金具の緩み、内部結線の緩み、ゴミの噛み込み、より線の何本かが断線等)かと思われます。そのテーブルタップは外装が溶着されていて分解修理できないので廃棄して下さい。1500Wであれば2mm2コードを使った延長コードを新たに購入するなり自作するなりしてみて下さい。1.25mm2コードでは12A(≒1,200W)程度しか流せず火災のおそれがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。太い線なら延長コードもOKと言う事でしたら自作してみたくなりました。延長コードは一応1500w対応となっていましたので、内部の劣化も考えられるので後日ばらして確認してみます。

50℃程度までは普通です。

焦げるような温度ではありません。

接続部分にゴミか埃が堆積していたのでは。
火事にならなくてよかったですね
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座いました。これで今晩ヒーター運転しながら安心して寝られそうです。