アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬品関係の会社で働いています。26歳男です。
複数の実験データから統計を取って相関連性を分析してレポートを作成するというのが今の一連の作業なのですが、これはメンバー全員でコミュニケーションとってやらないと仕事が進まないんですけど、チームの中の一人でコミュ力がとても低い人がいて困っています。
その人しかわからない事を尋ねても「わかりません」の一言で終わったり、これやってもらわないと進展しないんでお願いしますと言っても「余裕無いので無理です」の一言で終わったりします。
極めつけは休憩中に話しかけると「今休憩時間なんで」といって会話をシャットアウトさせてしまいます。
こんな感じなんで中々仕事が進まずやきもきしています。
自分だけじゃなくて他のメンバーが言ったってそんな感じです。
チームのリーダーに注意してもらっても一応は素直に謝罪して今後気をつけますみたいな事は言うんですが全然変わらないので皆困ってます。

そこで、逆の発想じゃないですけど、同じようなコミュ力の低い人に解決策を聞けば解決するんじゃないかと思ってコミュ力の低さに定評がある方に是非回答してもらいたいと思いました。もしくはコミュ力低い人と仕事をしたけどこうしたらマシになったとかの経験がある普通の人でも回答してもらいたいです。

どのようなアプローチで声をかければいいですか?また、コミュ力低い人はそもそも話しかけられたりするのは嫌なのはわかるのですが、こういう声の掛け方すればもっとマシな対応を得られるとか、気をつける点とかいろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

二つの可能性が考えられます


一つは、本当に「わからない」、本当に「余裕が無くて無理」というケース
そしてもう一つは、コミュニケーションを取るのが嫌い
要するに皆さん方に対して心を完全に閉ざしているんです
で、私も一種のコミュ障人間なんですが、
実は最初にドンと10の仕事を与えて、後は周囲は一切干渉せずに途中途中でどこまで進んだか結果だけメールでもいいから報告して、とお願いすると案外やってくれたりします
私も、正直、挨拶が嫌いで、黙って出社して、やるべきことだけやって、後は黙って帰れたらどんなに楽だろう、って思いながら仕事しています
ちなみに私は、余程心を許した相手や、好きな相手と一緒でないと昼飯を一緒に食べたいとは思いません
同僚だから休憩を一緒に取る? まさか
どうして休憩時間まで気を遣わないといけないんですか? って
ただ、一度、リーダーよりもっと上、部門長とか、何なら取締役レベルの人が面談した方がいいと思います
若しかすると本人の希望と全く違う部署だから実力を発揮できてないだけかも知れませんし
またはせめてリーダーにくらいは進捗を報告させるとか
    • good
    • 0

コミュ力が低いからではなくて、その人自体の仕事に対する姿勢に問題があるのでは?



『余裕ないので無理です』というなら、仕事の進捗がどうになっているのか、『分からない』というなら他の分かる人はいないのか?いつも分からない時はどうしているのか?など、何が問題なのかそれを判明させないと解決しないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A