プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の年末調整を11月に提出したのですが、
12月に投資の利益が出た場合
確定申告を年内にしなければいけないのでしょうか。

会社に利益がバレないようにしたいです。

全く知識がないので、また自分でも調べるつもりですが
意味不明な質問だったらごめんなさい

A 回答 (6件)

>会社の年末調整を11月に提出した…



例え提出前であったとしても、「給与」以外の所得は年末調整の守備範囲ではありません。
会社とは何の関係もありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>確定申告を年内にしなければ…

確定申告は年内でなく、年を越して 2/16~3/15 ね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>会社に利益がバレないように…

「給与」以外の所得は、確定申告書

第二表で下のほう
[住民税・事業税に関する事項]→[給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法]→[自分で納付]
にチェックしておけば、副業で増えた分の住民税は自宅に納付書が届き、会社に知られることを回避できます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。
こちら後程、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2023/12/01 08:44

>確定申告を自分でして、自宅に届いた請求書で住民税、所得税などを支払いと言う流れでしょうか。


住民税については納付書が届きますが、確定申告の所得税については自分で納付用紙を書くいて支払うか、税務署で作成してもらい支払います。
納期は3月15日です。
口座振替にすると4月下旬に引き落とされます。
    • good
    • 0

税金の勉強しましょうね。


投資の利益が出た場合、源泉を選んでいれば、税金が
引かれるので、確定申告も必要ありません。
総合課税の場合、還付される場合もあります。
こういうことは、ちょっと勉強すればすぐ分かりますよ。
    • good
    • 0

バイナリーオプションでの利益が20万円を超えたら確定申告義務が発生します。


申告書の「住民税に関する項目」で「給与所得以外の所得については普通徴収にする」を選択しておけば、同利益に対する住民税は会社に通知される額に含まれないので、会社に「やけに住民税が高いな」と言う疑問を持たれる事がないので、バレません。
https://www.jannavi.net/finance/binary-option-ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円の利益から必要なのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/01 08:42

本年の利益は来年3月15日までに確定申告します


一般論ですが、確定申告の内容が会社に知れてしまうという事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告を自分でして、自宅に届いた請求書で住民税、所得税などを支払いと言う流れでしょうか。

お礼日時:2023/11/30 23:38

投資の利益?


何に投資なさったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイナリーオプションです。

お礼日時:2023/11/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A