プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験模擬試験の1位も2位も実力に大差が無いため、
双方とも合格圏内ですね?
中学校高校で学年で1番も2番も大して変わりませんよね?
何でも1番でないと、
悔しくて癪(しゃく)に障(さわ)る体質の人もいるそうです。
企業ランキングだって、1位も2位も実力は大差ないと思います。
国会議員の頭の良さの1位と2位はどの程度違うのでしょう?
日本の政党の1位と2位は、どうなのかな?

10代のみなさんは、若いんだから、
切磋琢磨をして日々精進するのは、必要です。
順位を気にしなくても良いと思いませんか?
3位以下になっても、100位以下になっても
逆転出来る機会はいくらでもありますので気にしないでくださいね。

気合と根性があれば、どんな難問も突破出来ます。
10代のみなさんは、将来のために頑張ってください。

A 回答 (5件)

あの、、、



物事の内容が違えば、順位なんてどうでも良いのです。


>2位じゃダメなんですか?

このフレーズは、時のれんほうがスパコンを指していった言葉だからダメなのです。
    • good
    • 0

2位じゃダメなんですか?


 ↑
人間は、怠け者なんです。

2位でOK、なんてことに
なったら、勉強を減らして
しまうんです。

結果、2位どころか、3位、4位にも
なれない、てことに
なるのです。

競争原理が働いていないと
人間は堕落してしまうのです。

話しは大きくなりますが
その実例が社会主義です。

競争原理を奪った結果が
あれです。
    • good
    • 0

高校野球では、県大会の1位は甲子園に行けますが、2位は行けません。



1人区の小選挙区の選挙では、1位は「当選」ですが、2位以下は「落選」です。

「上位100人」であれば、1位でも2位でも3位でも変わりません。

要するに「場合や場面」で変わるものであって、一律に「イエスかノーか」「正しいか間違っているか」という幼稚な単純二元論で議論するようなものではありません。
そういう単純二元論に持ち込もうとするレトリックや詭弁に引っかかったり騙されてはいけません。
    • good
    • 2

スポーツの世界では、負けず嫌いでないと成功


しないでしょうね
オリンピックで、金メダルを取る気がない選手は
銅メダルすら取れないでしょう
    • good
    • 0

偏差値をみれば、


どんな分布であったとしても、
1位と2位の差はとてつもなく大きいと思いますよ。
そもそも双方とも合格圏内とはいえ
1位の人はそこ学校に向いてないことは間違いないでしょう。
2位は向いている可能性はあります。
そのぐらい差は大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A