dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
多分、ASDか何かなのですが、自分のルーティン活動を壊されたり、少しでも嫌な事が起こると心が沈み、過去の嫌な事がフラッシュバックのように思い出されます。パニックになります。
今日も過去の嫌な夢を見て、ソレが引き金となり、とても苦しいです。
これもASDや発達障害の特徴なのだと知りました。
どうしたら生きやすくなるのでしょうか。自分はそのような人間なのだと、自分のトリセツを作り、ああ、また、そのような状態になっている、という認知ができれば、いずれこの感情も終わる、と思い、対処が出来るのかもしれませんが、なかなか難しいです。

一日一日、大切に生きなければいけないのに、大半が嫌な思いで過ごしています。
もったいないです。過去は取り戻せないのに、嫌な過去の日常をずっと引きずっています。
向精神薬を飲んでいますが、感情のクセが直らず、自分は惨めだという思いであふれてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
過去のこんなことを思い出します。全部自分の責任です。

就職先を間違え、本来ならもっと磨けていたスキルが磨けない
転職しなければい、最初の就職先できちんとスキルを磨き、人間関係も築けていた、長期的視点で生きてこれた
転職しなければ、会社が買収されたりせず、無職になる事もなかった(転職前の会社は今も存続している)
自分が注意をしておけば、鞄を盗まれたりせず、お金や大切な物を失うことはなく、また、諸々の届け出などで時間を失うことがなかった
最初の就職先で我慢していれば、その後転職を繰り返す人生をおくることもなく、転職を繰り返すたびに転職するための時間、労力を自分のスキルアップにつなげられていた
経済敵に困窮することが一番嫌な事だと気づいていれば、ソレを避ける道はいくらでもあったのに、結局現在経済敵に困窮することになってしまった
転職先で窓際になってしまい、仕事を回してもらえず、パワハラも受け、スキルを伸ばす機会を失ってしまい、精神的に病んで退職、経済敵にも困窮し、精神的にも病んでしまった

スキルがない、友人がいない、経済的に困窮、全てがマイナスの状況です。

どんな状況でも【幸福である】事は出来る、と本で読みましたが、
なぜか私は過去の嫌な事ばかりを思い出してしまい、苦しくなります。

実際に無職になったり、離婚したり、経済的に貧困だったり、人間としてどうしようもないことばかりで、現実的にダメなのですが、、、、

勘違いでも幸せと考えたいのですが、、、、

向精神薬では治らない心のクセばかりです。

何も考えずに今を一生懸命生きるしかないのですが、過去がどうしても思い浮かびます。

あの時こうしていれば、こんなに惨めな思いをせずに済んだ、と。
友人もいないので(本当にいない)誰にも相談できません。
一時期カウンセラーにお世話になりましたが、さすがに高く、続けられません。

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

想う様にいかないのが人生なのでしょうか。

心の病気のせいでネガティブな発想しか出来ないのは大変苦しいですよね。それでも少し厳しい事を申し上げると、どうすればよいのかとアドバイスを求めていても結局はご自身が行動しなければ状況は変化しません。そしてこの状況を脱却するのは貴方様が奮起をするしか道はないのです。
 文面からしか伺い知れませんが、ご自身なりの分析をなさっておられるのに、その教訓を活かし未来に繋げていく行動力が不足している様に感じます。小生にも履歴書には書ききれない転職を繰り返し、一時は家賃さえも確保できない状態となり危うく社会をドロップアウトになりかけた過去があります。
 そんな時は出来ることを精一杯、歯を喰い縛りやるしかないのです。これまでの自分の仕事に対する取組み姿勢や、何故転職を重ねてしまったのかを冷静に振り返り、反省点、改善点を自覚して次の行動で活かすのです。また転職活動も仕方ないから受け入れてくる所で…等とご自身の信念もなく安易な選択をすると、ろくな結果となりませんし悪循環になるのです。そんな時こそ「俺はこんなんで終わる人間じゃない」と気持ちを奮い立たせるのです。
 また〜しておけば〜だった。〜になのに〜だったと嘆いておられるのなら何か行動するのです。今まで何もしてこられなかったツケが今の現状に結びついていると考えれば、これ以上悪くなることはありません。つまり行動あるのみなのです。更に心のクセなどと片付けていてはアドバイスを貰っても進展などしませんよ。
 小生もドン底に落ちていた時は、周りの者や道行く綺麗な姫方、楽しそうに会話する幸せそうなカップル等、すれ違う度に俺を馬鹿にした様な目で見やがってと被害妄想になり卑屈になったものです。しかし他人の目を気にする余裕があるなら、血反吐が出る位の頑張りを見せれば必ず結果は出てきます。貴方様にはその力と可能性があります。現状、マイナスな訳ですから可能性しか無いでしょう。さぁ目を覚まして動き出してみましょうよ。生まれ変わることを信じて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ることを精一杯、歯を食いしばってやるしかないこと、
その通りだと思います。

また、
今までのツケで今の状態になっているのであれば、これ以上悪くなることはないこと、
現状マイナスであれば、可能性しかない

とてもいい言葉を頂きました。

ありがとうございました。

人間 得られないものを求めると 不幸になる。

特に過去に失ったものを求めるのは 大方が歪む。
不幸な出来事でも その上に歴史は成り立ち 今の世界が在る。
過去は養分 未来の為の敷石だ。

そもそも幸せは 得る事より与える事の部分が大きい。
得たものはもっと欲しくなり 飢えとなるが 与えたものは相手の糧となり 成長と発展に結びつく。

貴方が「不幸」なのは 与えているものが少ないか 与えている自覚に乏しいからと思う。
貴方が与えたものの上に世界は流れていく。
それらは芽吹き 成長し 大樹となる。
善く与えれば善く 悪しく与えれば悪しく それもまた流れ。
善く与えるようにすれば 自然と貴方も幸せに近づく。
    • 0
この回答へのお礼

与える側の人間になると良いと言うことですね。

癖は治りませんし

なくしたものも元には戻りません
分かっていてしてしまうのが癖ですから
現状維持しかないと思います
    • 0
この回答へのお礼