プロが教えるわが家の防犯対策術!

at homeとかで、
中古マンションで築45年とか売りにでてる事がありますが、
このマンションですが基本何年間住むことができるんですか?

一軒家だとたまに築80年とか、江戸時代からあるとかテレビで見たりしますが、

マンションは基本何年間住むのが普通ですか?

A 回答 (4件)

▼築40年のマンションって)


①建築基準法の旧耐震建物→地震きたら→おしまい
②管理費や修繕積立金額も)これからが、大幅な2~10倍近い値上げが待っている。
③長期修繕計画書も、本来は→5~7ケ年ごとの計画見直しをやり→とても十分な毎月支払う『修繕積立金額』があるマンションって,ほぼありません❗
④外壁の再塗装工事,屋根防水工事,配管取替工事,共用設備などの全面的取替工事,さらに(各組合員による)各専有部分の各住居内の風呂給湯器や諸々の補修や住居内の設備交換などなど・・・・
⬛各居住者や管理会社には)お金がいくらかあっても→私は!絶対に住まない、です‼️
⬛やめた方が,賢明❗
⬛居住世帯も)おそらく年金生活者の高齢者ばかり→年金生活だけで→どうやって毎月支払う管理費や修繕積立金額の大幅な値上げの支払ができるのか?
居住対象外の高経年のマンションスムーズべきではない.
▼せいぜい)20年~28年経過で(かつ)管理費や修繕積立金額が相当に高額なマンションで,毎月の理事会や定期総会でも→キチンと,建物.共用設備等の補修工事から支出されて→管理が行き届いているマンションならば、良いですが‼️
▼そんなにマンションは)とても少ない❗
    • good
    • 2

修繕積立金の余裕の有るマンションは先ずない。


古いマンションほど耐震基準を満たしていないから寿命は地震次第 結果 階下への漏水とかでいつもいざこざがある。
嫌になって売るにも500万円でも売れない。
手放さなければ 管理費や修繕積立金は持ち主が払わないといけない。
一年売れなかったら20万円捨て銭,,,

100年でも建物はあるが人が住めるかどうかは 地震の揺れ次第。
建て替え決議も所有者の3/4以上の賛成がないと通らない
ほぼ 90%は建て替えさえ出来ない。

漏水事故のない年数=築25年くらいでしょうね。

戸建てなら好き放題に改築改装できるけどマンションは集合住宅ゆえに問題山積 解決糸口が見当たらない,,,
が、本音ではないかな?
    • good
    • 0

一般的なマンションは築50年程度で建替える話しが出ます。


これは寿命の問題だけではなくて、単純に築年数が古くなることで買主が見つかりにくくなるためです。

住民の話し合いによっていつ建替えるのか?そもそも建替えるのかどうかも決まりますので、普通はこれぐらいというのはないと思った方がいいでしょう。
築50年以上のマンションは意外とざらにあります。

築年数が古いことでのデメリットとして、建物内の配管部分は交換などが出来てませんので、そういう部分でのトラブルがおきやすいですね。
概観や内装などは大規模修繕で直せますけど。
    • good
    • 0

手入れ次第で寿命は全く変わってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A