プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大掃除って日にち決めて一気にやりますか? それとも、少しずつ「今日はここの掃除する」とか決めてやりますか?

うちは先週末に窓拭きやりましたが、他はまだやっていません。

A 回答 (3件)

大掃除と言うのは、普段やっていないところまでを一気にやることです。



少しづつというのは日常のお掃除範囲のことなので、
それを大掃除の一つと言うならば、
日常でさぼったところをやる、これをごまかしているだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やべ、、、日常さぼっている部分があるってことを晒してしまいましたね。

お礼日時:2023/12/01 17:51

大掃除はしません。


年間計画を立てて、分散して行います。
数年前までは、中掃除を年3回くらいしていましたが、それも大変なのでしなくなりました。
キッチンのレンジフードは10月に済ませました。
キッチン周りは9~11月の寒くなる前がいいですよ。
カーテンはエアコンを入れる夏か冬。
エアコンで室内が乾燥するので良く乾きます。
衣替えに合わせて押入れ掃除。
窓は梅雨時期を秋雨の時期に雨が降った後にすると汚れが雨で浮くので楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間計画を立てられるのはスゴイですね。これから天気の良い土日に大掃除をする予定なので、見習いたいくらいです。

お礼日時:2023/12/04 09:54

我が家は毎年5月のGWと11月のSWに3日間、大掃除やります。


窓ふき、カーテン洗濯、網戸掃除、キッチン、風呂の換気扇掃除、など家を新築してから25年、恒例になってます。ですから12月年末はほとんど掃除はしません。玄関の掃除と仏壇、神棚の掃除くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。25年間の恒例行事になっているんですね!

お礼日時:2023/12/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A