プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のネット掲示板の、なんjやまとめ系にいる人達で、友達の有無にやたらとこだわっている人が多いのはなぜでしょう?
本人自身のいわゆる自虐としての場合も、相手(同じ掲示板にいる人達)に向けての罵声としても…
友達がいない、できないという性質上、そのことにあまり重点を置かないのかと思いきや、寧ろ誰よりも友達の有無をステータスにして、いない自身や相手をやたらと罵声しようとする意識がなぜ強いのか気になりました。

ここからはわたしの意見のお話になりますが、わたしは中国人で中学生で今は日本にいてやっぱり友達が普通にできたことはないし対人関係も難ばかりで、だけど友達がいないとそこまで悪いという風潮がなかなか理解できないし、ましてそれを本人が困っているわけでもないのなら他人がとやかく余計なお世話なことを言う必要があるのかなと思い、よほど友達というものに誰よりもこだわっているのかなと感じました。

また、日本は話に聞いた通り友達が作りにくい国だと思いますが、だけど誰よりも友達の有無にこだわるという不思議な性質をしている印象が見受けられ、そう考えると彼らのような人達は日本人らしい性質なのかなとも思いました。

質問者からの補足コメント

• あと、これは本題と関係ないことかもしれないですが、友達がいない側が女の人で、それらを侮蔑する側が男の人である場合、なんだかんだ言っても男の人は散々に侮蔑している対象が女の人だったら手のひらを返すように性的対象になり身体の関係として性的な目で見ることができる、とも聞いたことがあり、こういう場合は一体、侮蔑したいのか好意の対象として見ているのか全くわからず、男の人の感情はとても複雑だと思いました。

• 【補足②】
    また本題とズレてしまいますが、もう一つ不思議なことがあります。
    それは、彼らは気にすることや自信がないことなど、いわゆるセンシティブな性質すらも【不格好】だと捉えていることです。
    このことについて、具体的にどのようにして疑問に感じたのかと言うと、
    日本人は他の国と比べても基本的に上記のような性質をしているらしく、そして自信家の人を、謙虚でない、印象が悪いなどと感じるくらいなのに、自信がない人や弱気なことも不格好だと捉えてバカにしていて、それがどういう意味なのかと疑問に思いました。

自信家が少ない国で、自信家を良しとしない風潮があるのなら、自信を持てない人を不様だと思うこともなく、むしろ美徳だと捉えるほうが単純にわかりやすいのですが…

A 回答 (1件)

とても頭が良い方ですね。

とても良く分析されてると思います。大体その通りですね。ネットの掲示板とかにいる人達はそういう人多いと思います。

そうでは無い人も沢山いると思いますがそういう人はあまりそういうネットで活発には活動しないのかもしれないですね。

色々な人がいますので、もう少し長い目で見て頂ければ幸いです。
    • 1