プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションについて。
1人暮らしを検討中です。250ccのバイクを所有しておりますが、停めれるところはほとんどないと不動産屋さんに言われたので、無しで考えたのですが1つ内見に行ったところが、写真に中型バイクが写っています。

ただ、不動産屋さんで見た資料には、駐輪場としか書かれておらず、不動産屋さんも停めてもいいんじゃないかと言っていますが、これで停めて問題になるのが嫌なので先に聞いといた方が良いんでしょうか?

今日仕事終わり見に行ったら原付が端っこに停まってましたが、隣の団地のかわかりませんが...
中型バイクはもう無いようなので写真も前のでは無いかと思います。

「賃貸マンションについて。 1人暮らしを検」の質問画像

A 回答 (2件)

賃貸マンションとかアパートだと思いますので、普通は借りる前に不動産仲介会社等に行き、内覧などをして、その際に、「私〇〇は、中型の250㏄バイクを所有していますので、家主さんにこの物件の駐輪場を無料とかで利用できるのかを確認してもらえますか?」 と切り出して相談する感じです。

駐輪場があるから自転車やバイクを置けるとは限りません。

基本は、家主さんという、その物件の建物丸ごと所有しているオーナーがいたり、大きな投資用マンションだと各部屋ごとに家主さんのオーナーが、それを管理組合が管理してあるとか、物件によって違っています。

写真だと4階建ての賃貸マンションかなあ~ と思いますが、ぱっと見は車の月極駐車場が見えないので無い物件のような気がしますが、写真右に車があるのでひょっとしたらそこが月極駐車場なのかもしれません。

一般的には、月極駐車場という4輪の自動車を対象として月極駐車場が隣接されていない物件ですと、「うちはバイクは原チャリも禁止にしている」 というのは珍しくないと思います。

マンションのベランダ側が玄関のエントランスのある方かなあ~ と思うのですが、面している公道の幅員(道路幅) は広くない路地に見えてしまいます。

一般的に面している公道が狭い車の普通車1台くらいが通れるような路地だったりしますと、そのマンションの駐輪場にバイクを保管する住人がいますと、「周りの住人が騒音を嫌がるのでバイクを禁止にしてあります」 みたいな賃貸物件は都市部だと珍しくはないと思います。

バイクって基本エンジンの音とかがうるさい乗り物だったりして、例えばデカい大型スクーターとか乗っている人が近所にいて、わざわざ狭い路地から回り込むので周辺の住人は耐えがたい音とかが聞こえたりします。

一般的に人は、16歳の高校生時代にバイクの免許を取得して、原付バイクとか中型バイクを買って乗ったりします。 乗り物の操縦系は早い年齢で体験した方が上達しやすい。

でも、大学生とかになると、それまで育った実家を離れてどこか県外に1人で引っ越して生まれて初めての1人暮らしを経験したりします。

大学生1年生ですと、それまで高校で一緒だった知り合いが1人もいないような1人ボッチのアローンスタートになります。

土地勘のない場所で1人暮らしで、さすがに大学でも誰も知り合いがいないと困るので同じクラスの子としゃべったりして友達を作る事になる。

そんな感じで知り合った同じクラスの子に、「今から俺の部屋に来る?」 みたいに誘われて遊びに行き、そこで「俺は今回1人暮らしをしてみて気付いた事がある。 同じアパートに同じくらいの年齢の大学生みたいな人がいて、原チャリに乗っていて1時間に1回くらいコンビニに行って帰る感じで、メチャうるさいと感じた。 もう大学生になったらさすがにバイクは乗らない方が良いと思った」 なんて感じで言う人が多い。

1人暮らしをしてみて、そこでバイクの音がうるさいとか、同じ大学生くらいの子が宅飲みとかでうるさいとか、まあ大抵はバイクに乗っていう人の話か酔っ払いのような話だったりします。

誰かと友達にでもなっていかないと、1人ボッチでのアローンスタートですので、まずは自分が感じたような、「もう大学生なのでここは気を付けた方が良いと思うよ」 みたいな話をする人が多い。

自分と価値感というか、考え方が合わない人と友達になっても意味がないような感じもある。

例えば、小っちゃなアパートがあり、そこに結婚して赤ちゃんがいる部屋の住人がいて、誰かバイクに乗っている人が引っ越してきたりして、深夜とかにバイクが帰ってきた時に、「やっと寝てくれたのに、なぜ今帰ってきたのかなあ~」 みたいな事になり、結局部屋を出てどこかに引っ越していく人がいたりする。

そんな感じで騒音系の話をする人が異常に増える感じがある。

「たしかに、私の家のそばの5階建て賃貸マンションでも深夜から夜中3時前の間に中型のバイクに乗った若い男性がバイクで帰ってきた時にエンジンを切ってクラッチを切って滑空してシャ~~~~~とチェーンの音だけでマンションの駐輪場に入っていく人がいるなあ~」 と思ったりしました。

大学生になるともっとリターンのデカいのが狙える車の運転にみんなシフトしているので、バイクに乗っている人が激減する感じがありました。

「それじゃあ、大人とかになってバイクに乗るのは絶対にダメなのか?」 と訊かれた場合、都内でも表通りにある賃貸マンションとかだと普通に駐輪場にバイクとか置いてあったりしますし、閑静な住宅街だと面している公道が広い物件だとバイクは多い気がします。

アパマンオーナーが嫌う理由とか、賃貸マンションとかアパートに住む人が嫌う理由って音がデカいという点みたいですよ。

周りに交通量が多いとそれは目立ちにくいとかある感じ。

バイクに乗る人ですと、最初から団地のようなデカURのような物件を狙うとか、表通りにある物件を狙うか。

後は都市部ですと、路地奥にある木造アパートでも、「僕はバイク歴が長いので出かける時は表通りまで押してそこでエンジンをかけていますし、帰りはエンジン切って滑空してアパートの駐輪場に入っています。 会社の通勤で使っています。先輩にアパマン経営している人がいて、騒音には気を付けています」 みたいな迷惑になりにくいかなあ~ みたいな説明をして、「家主さんに確認してもられますか?」 と言えば良いかと思います。

バイクに乗っている人って、音に鈍感な人が多い感じがあるので、「前の物件でも滑空して器用に駐輪場に入っていたので特に誰かに注意された事はないです」 みたいに自分でアピールすれば、家主さんとかの視点では、「騒音の事をわかっているなら」 みたいにOK出してくれるとかあると思いますよ。

私の場合、福岡市内在住ですが、夏ごろに夜ウォーキングで帰る時にとある賃貸マンション前で異常にデカい音のバイクがエンジンかかっていて、若い男性が2人いました。

「俺は田舎の出身なので地元だとさすがにこんなデカい音のバイクに乗れないけれど、ここだと誰も注意しないので買っちゃった」 と自慢していました。

デカい音のバイクに乗っている人って、誰かが注意でもしない限りはやめないというちょっと面倒なタイプの人が多いので、逆に言えば、「私は騒音対策でこうしています」 とか言われると家主さんも断りづらいとかあったりします。

駐輪場とかって、利用料が無償とかであっても、家主さんに事前に承認を得るというのは常識です。

例えば裁判所の判決事例で、『たとえそこが空き地のようなところであったとしても、土地の所有者は事前に承認した覚えのない車両などを勝手に置かれない権利を有している』 となったものが実際にあります。

法律は六法全書に書いてある事が正解ではなくて、裁判所での判決事例が優先されますので、土地の所有者が110番緊急通報して権利を行使したら敷地外に排除されたりします。

実際には、バイクだけ出すよりも、契約で信頼関係を壊す行為が遇ったみたいな感じで契約解除で出て行ってもらうかなあ~ と思ったりします。

賃貸マンションを借りに内覧に行った時に、駐輪場に中型バイクとか置いてあっても全員がOKとは限らない。

家主さんは個別に承認を出せるという特徴があります。

交渉する際には、「彼女のお父さんもアパート経営している関係で知っている」 みたいな同じ種類の人間のような言い方が1番断られにくい。

アパマン経営者は、自分が契約して住まわせているだけですので、同じ物件の住人であったり、物件そばの住人に特定の賃借人が迷惑だと言われると契約を切らないと自分が板挟みになるというのがあるので、騒音とかも結構嫌がる人がいて、「この物件ではバイク禁止」 というのも珍しくはない感じ。

不動産会社の人は契約取れれば手数料はもらえるので、「勝手に置いて良いのでは」 みたいにわざと言う人はざらにいます。

自分が泥をかぶるだけではありませんので、「そうですか、叱られましたか? それじゃあ近くの駐輪場を探すしかないですね」 と言って終わる。

仮に契約解除されたとしても店長とかが出てきて、「お客様、他人の私有地にバイクを置くとか、事前に使用の承認を得るのは常識ですからね」 とか言って終わる。

何を言われたところで個人として言っただけであり、最終的には判断したその人自身の自己責任となる。

賃貸物件の場合は、わからない点があれば、「家主さんに確認してください」 と言って家主さんの回答を確認して署名するのが正解となります。

■参考資料:大学生にもなってバイクに乗るのは、NGなのか?
https://shaken.asukablog.net/%E3%83%90%E3%82%A4% …
    • 0

賃貸物件に駐輪場を無料で使える事はママありますよ。

>不動産屋さんも停めてもいいんじゃないかと言っていますが、
不動産屋が無責任すぎ。
大家さんに、ちゃんと確認とってくれよ、と依頼しましょう。

>これで停めて問題になるのが嫌なので先に聞いといた方が良いんでしょうか?
そらそうですよ。
    • 1