プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハマスの後ろ盾になっている国はどこですか?
武器や弾薬も渡しているのですか?

A 回答 (3件)

イラン。



>武器や弾薬も渡しているのですか?

持ち込みに対する警戒は厳しいので、主要部品のお渡しがメインで、国内で完成品を製造しているらしい。
色々と調べたところ、エジプトに延びている地下トンネルが武器の主要部品の密輸ルートらしい。
    • good
    • 1

ハマスのうしろには、イランのコッズ部隊がいて、ハマスを訓練し、作戦を指導したようです。

イランの後ろには、当然ですが、イスラム教の国々がいるとおもます。

ハマス側は、情報漏れを警戒し、地下の有線ケーブルで攻撃の情報をやりとりするとか、イスラエルを本格攻撃するような意思は全く無いそぶりを2年間続けてイスラエル側を油断させ、さらに攻撃開始時には、ドローンによって、イスラエル側の携帯基地局をつぶして、警備指揮所への情報が流れないようにし、リモートの機関銃が使えないようにしたみたいですね。

また、2,000~5,000発ともいわれるロケット弾の飽和攻撃は、ロケットの弾頭が小さくて被害はたいしたことなかったとか。でも、これは陽動作戦であり、陸・海・空から同時にイスラエルに侵入して近隣の集落やイスラエル部隊を攻撃するのが本命だったようです。

イランが武器や弾薬を渡していたのか?は不明ですが、ロケット弾は、陽動作戦用なので、飛んでいけばいい程度のものをDIYで作成していたみたいです。
    • good
    • 1

ニュースなどでも度々イランの支援が・・・とか触れられていますが


ご存じなかったでしょうか?

国を上げて支援しているのはイランで
他のアラブ諸国も多かれ少なかれ資金的な支援はしているだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A