アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の集中力って、一般的にどれくらいが限界なんでしょうか??

ウルトラマンが、確か3分とかでしたよね??

A 回答 (5件)

ウルトラマンの3分と言うのは地球で活動できる時間の目安であって集中力とは関係ありません。

    • good
    • 1

https://www.gentle-world.tech/rule/round/
3分~5分間というのも、一つの指標でしょう。

https://www.suntory-kenko.com/column2/article/31 …
集中力の連続は15分間程度という人もいます。

https://2rinkan.jp/info/event/3269/
緊張&集中&神経・感覚で まあ 20分間は持つということなのでしょう。

https://kimitsu-iron.jp/media/kintore-jikan/
https://home.kingsoft.jp/news/life/deepmuscle/35 …
筋トレのようなのは30分間程度という人もいます。

https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/topics/2022/ …
カーレースドライバーは1時間なら集中できるのでしょうが、勝つことと安全を重視したドライバー交代をします。

ただし、格闘技の試合でも、何ラウンドも続けるのですから、小刻みに抜くときを作れば、かなりの時間継続できます。 入試の試験でも1科目の1問毎に小刻みに一息いれ、科目毎に数分休憩があれば、数時間できます。 

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/2020060 …
連続してゲームを続けると60分程度は問題ないが120分を超えると集中度が落ちるらしいです。 まあ好きなゲームならば90分間は集中が保てるのでしょう。

https://toshiqol.com/reading-concentration-hour/
個人差はなんでも大きいです。読書などできない人もいるし、食事も忘れて読みふける人もいます。 まあ 2時間程度で一息お茶を飲んでという人も多いのでしょう。

ただ 5歳児 65歳では 長時間の集中は無理なことは明らかです。

家事や多忙な案件を抱えている人、体力のない人も、長時間の集中はできないです。
うつや不安神経症のような人は、本人が《不安にゃ心配事、恐怖の感情に集中している》と思っていたとしても、他人はその人を集中しているとは見做さないでしょう。
    • good
    • 0

大学の講義や講演会などでは


大体90分が基本ですね

限界というのは
個人差がありますから
一般的な限界というのは
ないでしょう

映画で言うと
今は1時間50分くらいが多いのですが
初期のアメリカ映画などは
90分が基本でした

1時間50分と言うのは
ギリギリの鑑賞時間の
集中できる時間なんでしょうね

場合によっては
例えば
映画祭に出品するとき
1時間30分くらいに
(これが90分)
ズタズタにフィルムを切って
短くして
審査員に集中して鑑賞してもらい
賞をとってから
元の時間の映画に戻して
一般上映と言うことも
日常的にやっています

それは嫌だと言って
優秀な映画でも
なかなか賞が取れない監督と言う人もいます
    • good
    • 0

15分です 少し休んで最長90分が限界と言われます

    • good
    • 0

人間の集中力の持続時間は15分を1サイクルとして90分を限界とする、


だそうです。
https://cktt.jp/71739
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A