プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手家電量販店(ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、エディオン等)やイオンリテールなど誰もが知ってる大手企業に総合職として採用されることは難しいですか?

自分は有名大企業に内定を貰えるなんて凄いと思ってしまいます。東証プライム上場してますし一流企業なので勝ち組だと思います。大手なので事業が安定していて、福利厚生も良いですし。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

●【大手家電量販店(ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、エディオン等)やイオンリテールなど誰もが知ってる大手企業に総合職として採用されることは難しいですか?】



⇒もちろん、簡単に内定がもらえる、就職できるとは思いません。


●【自分は有名大企業に内定を貰えるなんて凄いと思ってしまいます。東証プライム上場してますし一流企業なので勝ち組だと思います。大手なので事業が安定していて、福利厚生も良いですし。皆さんはどう思いますか?】

⇒単に、「上場企業だから」「一流企業だから」という理由だけで判断するのはあまりにリスクがあり、お勧めできません。
上場企業に中にも、いわゆる【ブラック企業】が散見されますので。

なので、わたくしならば、一つの指標として、【新規採用者の定着率】、例えば、仮に100人採用したとして、3年後・5年後に何人残っているか、何人退職してしまったか、というような指標を重要視することとしております。

PS.家電量販店上場2社の株主より
    • good
    • 2

新卒でかつ学歴フィルターにかからない大学じゃないと厳しいと思う。

    • good
    • 0

>誰もが知ってる大手企業に総合職として採用されることは難しいですか?



一部上場しているような会社に就職するのは難しいですね。

>大手なので事業が安定していて、福利厚生も良いですし

総合職ですと全国どこに転勤になるかわかりません。結構大変ですよ。それに一部上場といえども東芝のように倒産寸前までいった企業もあります。ですから「事業が安定」とは必ずしも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A