dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球時間だけ?一年365日。

アンドロメダ大星雲の中に地球と似たような星があり

そこでは1年700日かもしれない。


同じタイミングで文面栄えても、
お互いが行き来する術ないから会えないけど。

A 回答 (3件)

例えば、鉛筆などは1ダースは12本、また12ダース(144本)は1グロスと、12を単位に数えます。


 12は、1から9までの数字で、2、3、4、6と、割り切れる数が多いため、都合よく扱えるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりやすいです

お礼日時:2023/12/05 21:05

干支は 60 だし星座は 88 だねぇ.



「年」や「日」をどのように定義するんだろう.
    • good
    • 2

地球は、太陽の周りを約365日で一周するからね。


その間に、自転を365回する(実はもう一回転しているんだけどね)。

それで決まっている「時のカウントのしかた」ですよ。

あとは、「割る数」の多い「60進数」で数えている。
「時間、分、秒」そして「角度」ね。
「時間」と「角度」は「アナログ時計」で結びつくから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A