アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンとか習近平などのいわゆる独裁者と言われる人達って生きてて楽しいんですか。

誰も信用できず殺される心配をしながらの生活にオレ何やってんだろ、とはならないんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

周りはいい報告しかしないから全て成功している様に見えから上機嫌でしょう。

酷い報告したら即逮捕なだけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかね。

お礼日時:2023/12/06 12:11

どうでしょうね・・・・



『誰も信用できず殺される心配をしながら』
になるから大抵の独裁者って最終的にはごく少数の側近だけでその他は接見すら難しくなっていき
ますます現実から離れて行って精神的に崩壊するか <ーヒトラー的
側近に囲まれてひっそりと死んでいくか <ー毛沢東的
なんじゃないのかな

気付いた時にはもう元には戻れない
行き着くとこまで行くしかないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり楽しくはないんじゃないかな、と思います。

お礼日時:2023/12/06 12:14

本人としては国を本気で良くしたいと戦ってるのです。

中国なんかは近年めちゃ成長しましたし。それが見る側の思想によって悪者独裁者に見えるだけです。良いか悪いかは思想によって変わりますから。プーチンは失敗だったと思いますが本人は良くしようとして失敗してるに過ぎない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本気で国をよくしようと戦っている?

それはどうでしょう。

お礼日時:2023/12/06 12:16

No.3さんに近いですが。


彼らは「思想が異なる世界の住人」ですから、日本人などの頭で考えても理解できないとか、正反対だったりもするんです。

たとえば「日本の平和」のために、日本が防衛力を強化したら、プーチンや習近平にとっては「脅威」であり、彼らの平和を脅かす行為に他なりません。
従い、その脅威を取り除くことが、彼らにとっては達成感など、ポジティブな感情が得られる原因です。

そう考えれば、独裁を脅かす存在を排除することなどに注力し、それを実現することが、彼らにとっては満足とか喜びであっても、さほど不思議ではないと思います。

また、中国は経済発展を遂げたとは言え、それは国民の一部だし、ロシアはまだこれから。
極北の国であるロシアにとっての豊かさや幸せは「南下政策」であり、人口大国である中国のそれらは「食糧やエネルギーの獲得」です。

西側諸国でも「如何に他人から奪うか?」みたいな考え方は存在しますが、「協力し、その富を分かち合う」とかの発想もあります。

一方の彼らは、ほぼ「奪うしかない」と言う考え方で、それを実現するまでは「我慢」ですから、そもそもストレス耐性は割と高いでしょうね。

ただ、蓄積ストレスが爆発したら怖くて、目下のプーチンはストレス発散しようとして、ストレスを抱え込んでる状態ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。

お礼日時:2023/12/06 14:19

徐々に裸の王様であることを自覚していくのです。



次々と周囲の人間を殺していくのです。

そして、狂気の中で核のボタンを押すのです。

「地球は自分のもの」という考えですから、「自分が死ぬときは地球も死ぬべき」となるのです。

プーチンと習近平で、どっちがテッペンかでやり合って、共倒れが世界平和のためですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内戦でもなんでもいいから中国とロシアが壊滅したら地球の環境問題や食糧問題はかなり解決すると思います。

お礼日時:2023/12/06 14:23

自分が国の支配者になって好き勝手出来る喜びの方が大きいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうでも過去の大抵の独裁者は自殺か暗殺されてますけどね。

お礼日時:2023/12/06 14:26

日本も戦後70年のほとんどが自民党が政権を運営しており


汚職や選挙違反、口利きなど99%が自民党議員です
最近のパーテー券で裏金作りにしても
自民党最大会派の安倍派が5年間で1億円以上裏金を作った
と世界各国に報道されています

外国から見たら「なんで汚職をするような政党を支持しているの?」
と思われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国というのはどの国を指してますか。

なんだかんだ言われてますが日本はまだましの方だと思いますよ。

お礼日時:2023/12/06 14:29

本当のところは本人にしかわかりませんが、例えばカンボジアで大量虐殺をした独裁者ポルポトは、本気で国を良くしようとしていました。

戦時中の日本、ナチスドイツ、そういう例はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか。

お礼日時:2023/12/06 14:31

以外と本気で貧富の差のない平等な社会を作るんだ、と思っているかもしれないし、機会があったら自分と3人で居酒屋で語り合ってみたいです、習さんもプーチンさんもいい人のような気がします、金正恩君もパシリに呼んだりしてね。

    • good
    • 0

プーチンも習近平も、そうなっていますよ!


邪魔者やライバルを、ドンドン葬ってるじゃないですか。

ヒットラーなんかジャンキーですよ!

https://www.dailymotion.com/video/x71ka78
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A