プロが教えるわが家の防犯対策術!

延命治療をするべきか
16歳のトイプードルが2日前からご飯も食べず水も飲みません。心臓病を患っているのですが薬も飲めていません。呼吸は荒くなく静かに寝ています。
たまにヨロヨロと立ち上がったりはしますがほとんど寝たきりです。水分もスポイトであげようとしても嫌がるのであまり飲ませてあげられていません。
大好きだったいちごだけは数時間にひとかけら程度食べてくれます。

病院につれて行って点滴か栄養注射をしてあげた方がいいんでしょうか。病院が大嫌いだった子なので連れて行くだけでストレスになってしまいそうですが何もしてあげないのもかわいそうな気がします。両親はこのまま看取ってあげたほうがいいと言っていますが、

愛犬を看取られたことがあるかたアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (8件)

16歳ならそろそろかな、と思います。


温かい家族の中で目を瞑るのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど息を引き取りました。最後は少し息が荒かったですが最後は眠るように逝きました。
嫌な思いをさせず看取れてよかったです。

皆様ありがとうございました。
1番の回答は選べなかったので
最初に回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2023/12/08 11:12

苦しんでいないのなら、「看取ってあげる」のもいいかもしれませんが、もし苦しんでいて、あるいは痛みがあり、犬としての楽しみが何もない状態で自然死するまで待つというのは(心臓が止まらないかぎりは、衰弱死または餓死を待つことになると思います)ワンちゃんにとってどんな意味があるのでしょうか。



今までに3匹、安楽死で見送りました。日本ではまだまだ安楽死を「人間の勝手で愛犬の命を絶つ」と思われがちですが、痛みや苦しみから救ってあげる手段という考えから、アメリカでは獣医からも勧められることがよくあります。

いずれにしても、ワンちゃんの今の状態がどんななのかを専門家の観点から見てもらうことで、飼い主として何をすべきかが決められると思います。

ただ、何も食べず、水さえも飲まないということは、ワンちゃんの毎日がどんなに辛いことか、理解してあげてください。

安楽死について関心がおありでしたら、少し古い記事になりますが下のサイトを見てみてください。
https://living-with-dogs.com/?p=823
    • good
    • 0

3匹看取ってますが、一応今そちらのワンコさんの体内で何が起こっているのかは、獣医さんに評価していただくのがよいと思います。


その上で最早何をしても劇的改善は望めず、短期の延命治療程度の選択肢しかないということなら、何もせず自然に任せるのが宜しいかと思います(我が家の場合は全てそのパターンで済ませました)。
    • good
    • 1

そのままがよいのでは



犬は言葉で理解できませんから
なぜ病院行くのか、針で刺されるのか、わからないです

苦しいのに大嫌いなとこに行かされて
痛い思いをしても
残りの生を苦痛を増して過ごすことになります

嫌がることでもその治療を我慢すれば回復するようなときは
心を鬼にして嫌がっても苦しい思いをさせても治療をする意味はあるでしょう

でも高齢で、治療ではなく延命なら
いたずらに苦しめるのはどうかと思います

延命なら
人間が後悔したくないとか、そういう不安を押し付けて
その苦労を犬にしてもらうようなものかと思います
    • good
    • 1

苦しめず、そのまま最後を迎えるように。


飼い主の自己満足で、苦しい延命治療をするのは、かわいそうです。
    • good
    • 1

看取った経験はないので


余計な回答だと思われるなら
スルーしてください。
こういったことに「すべきか否か」という
正解はないと思います・・。
私は16歳のダックスを飼っていますが
もし同じ状況なら
病院へは連れて行かないと思います。
静かに寝ているのを
わざわざ病院に連れて行って
(うちの犬も病院が嫌い)
怖い注射をするのは可哀そうですし・・
栄養注射や点滴などで
劇的に元気になるならすると
思いますが・・うちの場合は腎臓が悪いので
注射などでそういったことは望めませんし・・

ご家族とよくご相談して・・
    • good
    • 1

移動も疲れますからね。


16歳ならこのままでいいんじゃないかな。もし自然の中で暮らしてたらそうなるし。

迷う気持ちもよくわかりますが。
    • good
    • 1

一番大切なのは愛犬をできるだけ苦しまないようにしてあげることです。


どうしようもなくなったら安楽死も考えておく方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A