アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手が鳩を引き殺したとして事件になりましたが、今回は邪魔だからとか、鳩の方が逃げるべきとか主張していたのでそれは違うだろう!と思いましたが、もちろん鳥だから動物だから人間よりも粗末に扱って良い理由にはなりませんが、動物なんてそこまで利口な動物ばかりでもないし、飛行機ださえぶつかるぐらいですから、中々防ぎようがないですよね?
道路なら鳩やカラスが飛び立つまで待っているわけにもいかないし、飛び出してきたら急ブレーキを踏む方がよほど危険な事故も招かないとは言えない。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

今回のケースは、鳩の群れに対してあえて加速して轢き殺す意図を持って走行したと推定されることが問題となり、逮捕に至っています。



加速しないもしくは後続車に悪影響を与えない程度に減速するなどしていれば逮捕されることはなかったはずです。

つまり常識的な運転をしていれば逮捕などされていない事案です。
    • good
    • 3

故意にひき殺さなければ、犬だろうが、猫だろうが、猿だろうが、ひき殺しても良いです。

    • good
    • 1

鳩をひき殺して逮捕なんて、法的には動物愛護法があるとはいえ、報道ではわからない、よほど悪質なものがあったとしか思えないですね。


過失なら、これは不起訴になるでしょう。
警察側の恥になります。
おそらく、故意であることがはっきりしていているのでしょうね。
周囲の人たちが見ていて、鳩を殺すためにタクシーを走らせてると呆れられるほどだったとか?
鳩をひいたぐらいで逮捕されていたら、私なんぞ、何度、猫や狸をひいたかわからないです。
何とも言えませんが、普通ではなかったのだと思います。
走らせていて、より大きな危険を避けるために、あえて動物を避けずに殺したのを罪にされてはかなわないです。
    • good
    • 1

動物に向かって車で突っ込むのは虐殺みたいなものですね。



道路で鳩やカラスがいたら、飛び立つまで待てないので、距離を詰めて飛び立つよう仕向けるのが普通じゃないかな。わざわざ加速して突っ込まないよね。

突然飛び出してきた動物は防ぎきれないこともあります。
急ブレーキにより事故になることもあります。

簡潔に、思うところはこんな感じです。
    • good
    • 1

動物を人間扱いし過ぎる事に無理があります。


愛誤思想の行き過ぎですね。
生き物に対して快楽殺傷はいけませんが、正当な理由のある殺傷は許されるべきです。(そうでなければ食べる事も出来なくなるし被害は無制限に受け入れなければいけなくなります。)

動物を人間扱いしながら一方で自己都合で切り捨てているのも愛誤には多いです。
犬、猫は殺処分反対でそのペットフードは豚、牛、鶏を殺して作りそれらの動物とは分けて考えています。とか言う奴もいます。

ペットを擬人化しても良いのはペットに代わって飼い主が賠償責任を負う場合等の限られた場合のみです。(他者に被害を与えておきながら動物のしたことだから。と言う輩は飼い主の資格なし。)

今回のように故意に事故を起こすのはいけませんが急ブレーキ等で事故を誘発するような運転は避けるべきです。

動物を人間扱いしたいのであれば動物に交通法規を教えて守らせて賠償が必要な時には代わりに賠償して刑罰が必要な時には代わりに刑罰を受けるべきです。
    • good
    • 1

??? 論点が別な気がしています。



人が歩いていて、鳥とぶつかりますか? ぶつかりません。
鳥が避けます。鳥は人が怖いから。それと同じ。

しかし、鳥はスピードの速い物は避けられません。
人も同じですね。人もスピードが速い物は避けられません。

<例1>
タクシー運転手は、「急加速」して鳩の群れに突っ込んだ。
そして鳩1羽が死んだ。
<例2>
タクシー運転手は時速50キロで走っていた。
そこに鳩の群れを発見したが止まれなかった。
鳩も避けきれず1羽が死んだ。

例1と例2では、殺意があった。殺意が無かった。と違うんですよ。

だから、論点が違うんです。

例1は、良い事なのか?悪い事なのか?仕方が無いことなのか?
例2は、良い事なのか?悪い事なのか?仕方が無いことなのか?

↑は同じ結果にはならない。
それを質問者さんは質問しています。
    • good
    • 0

航空機のバードストライクではパイロットは非難されないのに、鳩をひき殺した運転手だけが非難されるのは不公平です。

というか、わざとひき殺してないから仕方ないです。5年くらい前、JR恵比寿駅で電車にひき殺された鳩の死体が線路に残ってましたが、誰も非難などしてなかったです。

多分、鳩も老齢化し、動きが鈍くなって電車をよけることが出来なかったんじゃないですか?要は自然の淘汰です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A