アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDにチップはありますか?

A 回答 (8件)

ANo.5 です。



"今回は珍しく理解出来たので質問はないです!"
→ それは良かったです!

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 下記は一寸古い 2018 年の記事ですが、SSD の構造について改正つをしています。
正 下記は一寸古い 2018 年の記事ですが、SSD の構造について解説をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご訂正ありがとうございます!とはいえ解説の誤字だと予想出来てました!笑

お礼日時:2023/12/07 12:09

No7さんの回答のようにLSIそのものもチップですし、


トランジスタやダイオードもチップと呼びます。
添付図は、LEDで、黄色い部分がチップです。

また、No5さんが示されたURLの中の図で、
LSIの周囲にある黒や黄色の小さな□は、
チップ抵抗やチップコンデンサです。

余談
白色LEDは、青色LEDを使っていて、青と黄色を混ぜて
白色を作っている。
だから、発行していない時は黄色だけ見える。
「SSDにチップはありますか?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/08 20:47

本来の半導体チップの意味は、樹脂で封止された半導体の中身だけを指す言葉です。



https://www.seaj.or.jp/semi/proc/post_process.html

ただ、今はパッケージされた状態の物をチップと呼ぶ人もいるので、そのあたりの境界線が曖昧になっているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 16:44

チップと言うのは、パソコンデは各種デバイス IC のパッケージに入った一形態ですね。

長方形だっったり四角形だったりして、基板に接続する足が周辺に出ていたり、底面に半田付け用のランドがあったりします。

SSD の基板には、フラッシュメモリとそれを制御するコントローラ、キャッシュの DRAM 等が載っています。これは全てチップですね。コントローラは、各種の制御を行います。ウェアレベリングなどもこのコントローラで行っていて、フラッシュメモリの書き込みを制御しています。キャッシュの DRAM は搭載していない SSD もありますが、フラッシュメモリをキャッシュに使っていて、そう言ったタイプでは性能は結構良かったりします。

と言う訳で、SSD にはコントローラ、DRAM、フラッシュメモリ等のチップ(IC/デバイス)が載っています。

下記は一寸古い 2018 年の記事ですが、SSD の構造について改正つをしています。参考にして下さい。

SSDの構造(中身)を分かりやすく「図解」してみる
https://chimolog.co/bto-ssd-comportnents/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今回は珍しく理解出来たので質問はないです!(;^ω^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 10:15

エレクトロニクス業界でチップとはICのことです。

ICチップともいいます。
また、抵抗やコンデンサなど、IC以外の部品も、特に小さなものはチップ抵抗やチップコンデンサなどと呼びます。これらのチップであれば、SSDにも使われています。この場合のチップは切れっ端の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 09:54

チップとDell?



intel入ってる?

なーるほど東芝!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

???

お礼日時:2023/12/06 19:40

SSDにチップを支払う必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、。、お金の話ではないと思います。、、。

お礼日時:2023/12/06 19:10

チップとは何のことを指しているのか分かりませんがSSDは主にフラッシュメモリとそのコントロールICでできています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

チップとは何なのかと検索してみましたが私はアホなのでチップが何なのかよく分かりませんでした、。、(´×ω×`)

お礼日時:2023/12/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A