限定しりとり

オーバークロックとか、クロックアップとかするともっと
早くなると、ききました。現在の状況は、次のとうりです。
MB--MSI KM4M-L   :   CHIPSET--VIA KM400
CPU--AthlonXP2500+ : メモリ--DDR3200-256Mb

systemclock---166.53Mhz
systembus ---333.05Mhz

で、1831.78M で動いてるようです。どうすれば、クロックアップできるのですか。また、どのくらい早くなるのでしょうか。それを、やったことによるデメリットもあればおしえてください。

A 回答 (9件)

まずは、参考URLを読んでみて下さい。

で、クロックアップの方法ですが、クロックアップをするには、その機能が付いたマザーボードが必要です。

どのくらい早くなるかは「やってみないと判らない」としか言えません。CPUの個体差、動作環境(温度とか、電源の質とか)に左右されるので、20%アップしても平気で動く事もあれば、5%アップしただけで動かなくなる事もあります。

あと、デメリットですが「ちょっとした事で簡単にフリーズする」って事でしょう。夏に部屋が暑くなっただけとか、PCケースの横に何か置いて風通しが悪くなっただけで、簡単に動かなくなります。

因みに、CPUには、動作クロックだけが違い他の仕様がまったく同じ、と言うシリーズの物がありますが、これは、チップ製造時の精度による物で、精度の高い物は高クロックの製品として、精度の低い物は低クロックの製品として販売しているだけだったりします(チップ製造時にウエハースの中心部分に焦点を合わせてパターンを焼くと、中心部分は精度が高く、外周部分は精度が低くなります)

同じウエハースから切り出したCPUのうち、3.2ギガでも平気で動く物を3.2ギガのチップとして、3.2ギガでは不安定になるが3ギガでは動く物を3ギガのチップとして売っている訳です。

但し「動作範囲が違うだけで中身がまったく同じ」と言う訳ではありません。保証する動作範囲をチェックされた上でパッケージ化する時に「このCPUは○ギガですよ」と言うIDが書き込まれるので、違う製品になります(後から書き込みせず、ウエハースのパターンに最初からIDが書き込んである物もあります。ウエハースのこの位置なら精度が高い、この位置なら精度が低い、と言うのがある程度予測できますから)

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/clockup/00 …
    • 0

クロップアップを考える前にメモリを2GBにしましょう。

見違えるほど早くなりますよ。
CPUが壊れる危険性を考えるとやるメリットはありません。
CPUがこれだけ安く購入できるようになってきている現在ではオーバークロックは趣味でしか手を出してはいけない世界です。
    • 0

「○年第x週ロットのCPUがここまで回るぞ!」w

オーバークロック(OC)等の世界はPCパーツに対するある種変質的な拘り(執着)が無い限り手を出すべき世界ではありません。と考えます。
PCを構成するネジの1本まで配慮してわざわざOC専用機を作っていくのがOCする人達の「普通」ですから、真似して痛い目に遭うのがよくあるパターンではないかと。
手軽に入っていける分野ではないと思いますよ。
勉強にはなりますが、結果自己満足の範囲で止まると思われ。

私は「後悔したくないなら止めておきましょう」と申し上げる。
    • 0

補足ですが、もう1つのデメリットを忘れていました。

それは「CPUが焼き切れてオシャカになる事がある」って事です。クロックアップに見合った冷却をしていない時などに。
    • 0

マニュアル2-25にあるようにFSB200MHzにジャンパーを設定するとAthionXP3200相当で動くというものです。

(自己責任でお試しを)
    • 0

それほどのパーツを揃えておきながら、メモリーが256MBというのが・・・

メモリーを少なくとも512MBにすれば、ぶっ壊れる危険を覚悟のクロックアップに挑戦するより快適だと思いますが?
    • 0

チップセレクトによるクロックアップや

ジャンパー線を繋いだりといろいろ方法は
ありますが、クロックアップした時は、
冷却ファンをつけてあげなくてはいけなくなります。
本来の保障動作以上の動作を強いるわけですので、
熱が発生しやすくなりますから。

昔のPCではある程度恩恵を受けれたでしょうが、
最近のPCでは微々たるものでしょう!
PCへの負荷を考えればやらないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
やはり、やめておきます。

ベンチマークに命を燃やす方にはお勧め。

一般人には 必要なしだと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・

気休め程度。

マシンへの負担が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。