プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARK2という車があったそうですが。
MARK1という車もあったのですか。
どういう車ですか。

A 回答 (8件)

MARK-Ⅱは


初代から9代目まで生産されましたが
4代目までは正式名称は

「CORONA(コロナ) MARK-Ⅱ」

と言う名前だったと思います。
5代目からCORONAが省略されました。

10代目以降、後継車種

「MARK-X(マークエックス)」が登場し、

初代から通算して36年の歴史に幕を閉じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ

お礼日時:2023/12/08 19:37

トヨタのネーミングは適当だからね。


コロナ→コロナマークII(派生車種)→マークII(いつの間にか独立車種に変わった)→マークX(マークII販売が落ち込み始めたので車名変更テコ入れした)→結局ダメで消滅 と言う流れです。
トヨタ車で○○IIとか××-2とかのネーミングには(社内的試作品としては存在したのかもですが)公には1の有る無しは気にしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナから

お礼日時:2023/12/08 19:36

トヨタ コローラ Ⅱ(TOYOTA COROLLA Ⅱ)という車はありましたが、コローラ Ⅰ はありません。



だいたい、"MARK Ⅱ "等という名称は、図のキヤノンの一眼レフカメラEOSもそうですが、2が登場しても1とは名乗らないケースも多いですね。




どういう車かは、

Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83% …

GAZOO
トヨペット・コロナ マークII
https://gazoo.com/feature/gazoo-museum/meisha/gr …

トヨタ マークII
https://gazoo.com/catalog/maker/TOYOTA/MARK_II/

マークII特集
https://gazoo.com/feature/markii/
「MARK2という車があったそうですが。 」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/08 19:36

敢えて言うならトヨタのコロナがMARK1でしょうね。


コロナから発展した車がコロナMARK2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ

お礼日時:2023/12/08 19:36

トヨタにコロナという車がありました。


そのコロナの上級版がコロナマークⅡといって売り出しました。
そのうちマークⅡという名前だけひとり取り歩きして、マークⅡという独立した車種になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コロナ

お礼日時:2023/12/08 19:37

トヨタMARK2のシリーズ、系統で考えれば、


トヨタMARK1はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なし

お礼日時:2023/12/08 19:37

トヨタ・マークIIの事だと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8 …
3代目トヨタ・コロナ(T40)の発展型として作られましたから、マークIという名称は与えられていませんが、あえて言うならトヨタ・コロナがマークIと言えるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コロナ

お礼日時:2023/12/08 19:38

コロナマーク1で調べたらこの情報が出てました。



https://driver-web.jp/articles/detail/26856

Mark1は戦車にありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC …
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ?

お礼日時:2023/12/07 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A