アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本政府は国民に発ガン性のある添加物や塩素濃度の高い水道水を摂取させているのですか?

A 回答 (9件)

添加物については、ある程度の量までであれば安全であるという値(閾値という)がわかっていて、使わないより使う方がメリットがあるからですよ。


 食品添加物は適正に使われる限りヒトの健康に影響を与えない、これが現代の世界の科学界・医学界の共通認識です。今どき添加物がー!なんてかつて添加物廃止運動の急先鋒だったCOOPだって言いません。そんなのは80年代くらいまでの話です。未だにその当時の情報(デマ)で喰ってる不安商法の輩はいますけどね。週刊ナントカで。
 なお「農薬や除草剤にしても、食品添加物にしても自己責任と考えるのが日本です」なんてことはありえません。農薬や食品添加物の規制はどこの国もJECFA(WHO/FAO合同専門家会議)の出した閾値に準じたものです。したがって規制基本は世界中ほぼ同じと考えていい。地域性によって若干異なるだけです。基礎知識もないやつがしれっとデマを飛ばすなと。

 水道水も同じです。20世紀の終わりごろだったか、水道水に添加されるカルキが発がん物質を生成するって禁止にした国がありましたがどうなったかご存じですか。コレラの大流行で数千人が死傷しました。こっちも適正に使った方がヒトの助けになるんですよ。
    • good
    • 1

日本でも、普通に井戸水をポンプでくみ上げて使っている地域(と言うか、各家庭)がありますけど、そういう地域に引っ越すと、お風呂場の床の角とかトイレとかに すぐに黒カビが生えて塩素のありがたみを感じますよ。

    • good
    • 0

具体的にエビデンスのある添加物の名前や


信頼性のある塩素濃度によるがんの発生率をお示しいただかないと
根拠のない単なるイチャモンにしか思えないのですが。。。

実証実験がついている論文などでもいいですよ。

お示し願えませんか?
    • good
    • 1

ある基準からは自己判断



処理水は安全という人もいれば
安全では無いという人もいます
農薬や除草剤にしても、食品添加物にしても
自己責任と考えるのが日本です

経済的に余裕があれば、水道水以外の安全な水を飲み
食品にしても添加剤の少ない無農薬野菜を食べています

貧しい国の人々は、生きるために食べるので
発がん性よりも食欲です
    • good
    • 0

その根拠は何ですか?


公開されている信頼できるデータを添付して説明して下さい。
    • good
    • 2

それは貴方個人の問題で日本政府は関係ないですよ。



そういう質問をするということは、貴方は水道水を直接飲んでいるからでしょう。

世界中を探しても水道水を直接飲めるのは日本を入れて数えるぐらいしかないですよ。

海外旅行をする際の注意事項は、絶対に水道水は直接飲まないようにと言われます。

海外は水道水は煮沸して飲みますし、ペットボトルを買った飲みます。

私は数年前から蒸留器を付けただけで、いままでは直接飲んでいましたから、自己責任ですよ。
    • good
    • 1

あなたの質問には根拠がありません。


明確なデータを証拠として出してください。
さもなくば、あなたの勝手な妄想と言うしかないです。
    • good
    • 3

あなたも食べたり飲んだりしているから大丈夫でしょ

    • good
    • 0

健康被害が起こり得ない量だからでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A