プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仰ってくれた」か「仰ってくださった」どちらが正しいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

どちらも謝り。


「仰った」
が正解。

余計な言葉を継いでおかしな意味になっていることに気づきましょう。
「頭痛が痛い」のように同じ意味を二重に使ってるようなものだ。
    • good
    • 4

「くれた」と「くださった」の違いですね。

相手に対しきちんと敬意を示すのであれば後者が正しい。「仰る」という動詞が使われているので相手への敬意は表現されているのですが、敬意が一貫して示されているのはやはり後者で、「くれた」で締める前者では尻すぼみになってしまいます。
    • good
    • 0

仰ってくださったデス

    • good
    • 0

平文「言ってもらう」だから「仰っていただいた」

    • good
    • 3

二重敬語は失礼という宗教があるので


仰った、かな
ただ二重敬語でも慣用的に定着しているものもあるので
結局言葉の正しさというのは
理数系の正しさと比べて
極めて文化的時代的に決まると言えましょう
    • good
    • 0

#1、#5 「仰ってくれた」と「仰った」は意味が違いのでNGだとおもいますよ

    • good
    • 0

「仰った」が既に敬語なので、敬語を重ねるとおかしいです。


「仰った」だけにするのが正しいです。
    • good
    • 1

仰ってくださった


ですね
    • good
    • 0

言った → 仰った


くれた → くださった

言ってくれ → 仰ってください
言ってくれた → 仰ってくださった

となるような気がします
言語学的に正しいかどうかはわかりません
    • good
    • 0

正しいとは言えません。

どちらも間違いでないのは確かです。
和えれ言えば「くれた」が余分なのかな?。
「仰っていただいた」という使い方はあります、ただしどんな場合でも・・・というわけではありません
くれるはどちらかといえば、ものに関して使われます。
本来は、行動。行為に対しては使用しないように思います。
動詞+いただく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A