プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で18歳の者です、大学受験を控えているのですが。最近は頻繁に自分よりも遥かに勉強に才能を持っている人に出会ったりします。なぜ自分は天才じゃなかったんだろうかと自分に何度も問いかけていました。そして、勉強で勝てないならお金稼ぎなどで勝てば良いのだと思い、起業、シコンバレーでプログラマー、ウォール街でアルゴリズム取引とか。いっぱい変なことを考えちゃいます。なぜ自分はこんなに人と競争したいのですか?なぜ僕はこんなに人の上に立ちたがるのでしょうか?昔の自分はこんなことを考える事なんてなかったです。

A 回答 (3件)

上昇志向があるのはいい事だと思いますよ。


ただ、みんなが天才ではなくほとんどは努力の上に成り立っていると思います。
なんの努力もなく人には勝てませんので努力あるのみです!
    • good
    • 0

<なぜ自分はこんなに人と競争したいのですか?



悔しいからではないでしょうかね。
そういう気持ちは大切かと思いますよ。


<なぜ僕はこんなに人の上に立ちたがるのでしょうか?

リーダーになりたいのではないでしょうか。
多くの人の上に立ち指揮をとってなにかプロジェクトなりを動かしたいのではないでしょうか。

いずれにしてもそのような気持ちは大切です。
社会で生きていくうえでとても大切な気持ち。
他人に負けたくないという悔しい気持ちは向上心を与え、
自分のスキルアップに繋がります。
その気持ちを大切に育てていけば、この厳しい社会を生き抜いていけると思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ自分はこんなに人と競争したいのですか?


 ↑
受験を間近にして
競争原理が働いたのでしょう。




なぜ僕はこんなに人の上に立ちたがるのでしょうか?
 ↑
人間てのは情けない動物なんです。

そうした競争原理が作用しないと
人間は堕落して
しまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A