アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病などの精神疾患で会社を辞める場合、どうやって公務認定や労災認定させてるのでしょうか?

たまにニュースで認定されているのを見ますが、
公務認定や労災認定の事務処理って職場がしますよね?
職場が公務や労災の認定を認めない気がするのですが…

どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

まず病院で診察を受け、鬱病である事を証明させる診断書が


必要です。事務処理をするにしても、診断書がなければ何も
出来ません。

職場が労災認定をしなければ、労働基準監督署に出向き相談
をすれば審査が行われます。鬱病が業務が原因と判断された
ら、労働基準監督署が会社に対して労災認定をするように指
示が出されます。それには診察を受けた病院が発行する診断
書が必要になります。労災認定をするにも、全て診断書が必
要です。
    • good
    • 0

病院等の診断結果の書類+最近の労働時間の記録の合わせ技。



会社の仕事が原因でうつ病になったということが、第三者にも分かる上記のような証拠を揃えるってことでは?
    • good
    • 0

本人には何の問題ではなく、仕事が原因でそうなった、ということを客観的に証明する必要があります。

もともと通院歴がなく、精神的に問題がなかった人が、重度のパワハラや過度な労働時間の勤務を強いられたなどを受けて鬱になった、などそういう経過が必要で、そういう環境に会ったことを職場が認定した場合労災等になる事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A