電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーの事務職として採用されました。その時に事務員が一人居ることは確実なのですが、面接中の会話で面接官がその人が辞めるみたいなことを言ったのですが、モゴモゴとその部分は言っていてよくわからず、質問として一緒に事務をする人は何歳か?と聞いたら、〇歳と1人分の年齢しか言いませんでした。ですが、私は一人事務だけは絶対にしたくなくてこの会社を応募の前に事務は何人体制ですか?と聞きました。すると1から2名でやっていると言われたので最低でも2人いると思って1人辞めてもあと一人居ると思って応募しました。しかし、面接で事務所に行くと事務員は今日体調不良で休んでいると言われ事務所には誰も居ませんでした。ですが、事務員はパック詰めの仕事もすると言っていたのでそっちにも居る可能性もあるのかなと思いました。ですが、やはり年齢のくだりから一人しか居なさそう&多分その方は辞めるので自分が一人事務になる可能性が高いなと思いました。問題はあとひとつあり、仕事内容は応募前に確認しても面接でも伝票発行と電話対応だけなので手が空くからパック詰めをして欲しいという話でした。私は一人事務になる前の話しをしているのか一人事務でもその仕事内容なのかと疑問に思いました。一人事務であれば給与計算とか経理関係も絶対にすると思うので疑問に思って今採用後ではありますが、メールで質問しています。かなり印象は悪いとわかったうえで質問しています。また、経理に関しては同じ市内にもう1個会社というか倉庫なのかそれはわかりませんが会社の住所がホームページに載っていて面接のときに社長も専務もいらっしゃらなかったあたりからそちらの方にいるのかもと思い、もしかしたら給与計算とかはそこが会社だとしてそっちでやっているのかなとも考えたりします。
皆さんならとりあえず行ってみなきゃ分からない精神で行きますか?
それか、私のように採用後でも不安がある点は質問しますか?
または、質問などはせずに最初から採用辞退をしますか?

A 回答 (3件)

あなたが好きにすりゃ良いと思いますが・・。

恐らくあなたでは、その職場は長続きしないのではないかなぁ。

要は、問題が多そうな職場なのでしょ?
一方であなたは、仕事を指示したり、仕事を理解するまでサポートしてくれる人を必要としてる訳ですよね?

すなわち、本来、職場が必要としているのは、即戦力とか問題解決能力が高い人材です。
それに対し、あなたの仕事のイメージとの「ギャップ」が、大き過ぎると思います。

言い換えれば、基本的には職場側の問題ですから、職場側の責任で解決すべきことですが、その責任を、労働者側に押し付ける様な職場である可能性が高そうです。

無論、あなたがその責任を果たす覚悟と能力があれば問題は無いし。
それを実現すれば、あなたは職場にとって必要な人材として、大事にされるとは思いますが。
逆に、覚悟や能力がなければ、最初のうちは良いとしても、徐々には負担やストレスが増す職場になると思いますよ。

また、そんな職場だから、事務職に基幹的な社員が育たず、離職者が多いとか、なかなか問題解決が図られないのではないかと思いますね。

従い、上述の通り、本来は即戦力とか問題解決能力が高い人材が必要な職場であり、早晩、あなたに対しても、そう言うことを求めてくるる職場であると考える次第です。
    • 0
この回答へのお礼

事務員についてですが、今日辞めたそうです。だから私が質問したいと言うと、社長のほうに質問してと社長の番号を教えてもらいました。
社長が言うにはパック詰めしてる人とマンツーマンで仕事することになると言われました。経理事務もしないし本当に簡単なことで、事務員は辞めたがパック詰めしてる人が、事務所にあがったりして2人ですると言われました。ですが、私は前の事務員の方が辞めたのがその職場の背景を物語ってる気がします。
社長の言葉を主さんなら信じますか?

> 社長の言葉を主さんなら信じますか?

私自身は、そもそも信用している人の言葉以外は、言葉を信じないタチです。
口では何とでも言えるし、特に経営者などは、口が立つ種族です。
おまけに、社長が新入社員の仕事内容まで、把握してるのかなぁ?

一方、かく言う私も社長なのですが、その立場で言えば、社長の言葉を疑う新入社員と言うのも、ちょっと問題は感じますね。
もっとも、逆に新入社員に不信感を抱かせる、会社の問題の方が大きいと思いますけど。

仕事や取引関係ってのは、信頼関係で成り立つものでしょ?
だから私は、少なくとも新入社員に不信感を抱かせる様は言動はしないと言うか。
もし私の言動が実際と異なるのであれば、私には実際の方を、私の言動に合わさせるくらいの権力を持ってますから、私が新入社員と約束したことの概ねは、それを実際にしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事務が私しかいないのに、給与計算とか経理をしなくてもいい。というのがどうしても信じられないのです。本社があるのかなと思って本社を見に行ってみたら封鎖された建物になっていって建物はなかったのです。だから、じゃあ誰が経理やっているんだろう?って疑っちゃうのは自然ではないですか?

社長さんであらばどんな会社にも経理はつきものなのはわかりますよね、、まさか外注?ともおもいますが、、総務もいないといけないし、事務員が私しかいないのにそれをしなくて誰がやるんだろうそれしか思い浮かびません。結局やらされるんじゃないかとオドオドしています。

もしお返事を頂けるのならば、経理関係を本当はやるのにやらないと社長が嘘をつく理由はありますでしょうか?また社長は嘘をついてるように見えますか?

本当にやらないのであらば、誰が経理をやってると思いますか?
社長の奥さんがやったりしている会社はありますけど社長の奥さんは会社のHPでいないと見たので身内説もあまりないのかなぁって思います。

私は今から本当にビクビクしてしまい嘔吐が止まらないです。ですが、行ってもいないうちから決めつけるなと親に釘を刺され内定辞退などできそうにありません。

読み辛い。

段落を付け、ポイントを絞って書きましょう。

そもそも、どんな仕事かも理解せず応募したの?
スーパーの各店舗での事務員は、2名程度でシフト勤務。
事務以外の仕事も入ります。
辞退するか否か、人に聞いて決める事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容はちゃんと言われました。ですが、一人事務になるとその場合言われた仕事内容とは違うこと(経理関係)もするのかどうか、確認したくてって感じですね。
2名ならいいですが、前任の方が辞めるような話しをチラチラしていたので一人事務だと思います。
その辺が心配で…