プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒2年目で倉庫仕分けを正社員でやっている22歳男です。仕事内容は1時間くらいパソコンで事務作業して後の7時間はひたすら荷物(重いものもあり)の仕分け作業、体的にもしんどい時があります。あとはアルバイトや派遣の管理などです。手取りで16.5000円くらいでボーナスが夏冬各35万円程です。最近働いていてこの仕事をこれからもしていていいのかと考えるようになり時間は経つの早いですが体もきつい時あるしまだ22歳っていう歳でこの仕事ってなんかな〜と、他の職業にチャレンジしようと思い上司に転職の旨を伝えました。今月の中旬で最後の出勤で残り有給消化に入ります。今更ですがやっぱり倉庫業だったりしか自分には向いてないのかなと思うようになってしまい悩んでます。倉庫業でももっと給料がいい所は絶対あるし、まだ若いので他の業種行ってやっぱりダメなら倉庫に戻ったらいいんですかね?
一応俺がいる間は上司には戻ってこいよまたと言ってくださってます。もう悩みすぎてやばいです、

A 回答 (4件)

もう退職手続きをしたとは思いますが、


上司の方に
「申し訳ありませんが、やはりこの仕事をやっていきたいと思いますので、退職を撤回させていただけませんか」
と頭を下げてはいかがでしょうか。
できるなら、退職を撤回したほうがいいです。

やりたい仕事があるとか、
この仕事はどうしても無理だ
とかならともかく、
「やっぱり倉庫業だったりしか自分には向いてないのかな」とか「悩みすぎてやばい」なら、転職してもいい結果にならないと思います。
まだ転職先も決まっていないようですし、
いくら若いとは言え、あまりにも無謀ではないでしょうか。

いまさら恥ずかしいという気持ちはあるでしょうが、
若いのですから、一時の気の迷いと、大目に見てくれるかもしれません。

それで、「もう遅いよ」と言われたなら、
踏ん切りもつくのではないでしょうか。
悩むことなく、次の仕事を探したらいいと思います。
    • good
    • 0

> まだ若いので他の業種行ってやっぱりダメなら倉庫に戻ったらいいんですかね?


いいんじゃないですか?別に珍しいことではないです。

他の方も言っていますが、もっと考えて行動したほうがいいですよ。

なんとなくですが、貴方は次の職場でまた悩んで倉庫に戻り、さらにまた別の職業に転職しそうな気がします。色々な職場を経験するのはいいことですが、一貫性のある転職をするようにしてください。

年齢を重ねてからの転職では"年齢相応のことができるか(その見込みがあるか)"が評価対象になります。所謂経験値、スキルですね。
ある程度一貫性のある転職歴であれば経験値が溜まっているので評価されますが、転職のたびに別業種/別職種をフラフラとしていると、何のスキルも身に付きません。そうなるともう一生楽な仕事、望む仕事には就けません。

採用活動をしていると稀に"ずっと自分にあう仕事を探していたんだ"といって工場のライン工→コンビニバイト→不動産の営業→配送業→別の工場のライン工...と色んな職場を経験してきた35歳、とかが応募してきますが、書類選考を通すことは絶対にありません。
いい歳をして頭が幼稚で、何も考えていないのがまるわかり、採用したとしてもすぐに辞めるに決まっているからです。面接をする価値すらありません。
そういう人はもう使い捨てられる職にしか付けません。給与も同年代よりもはるかに低いでしょう。そして「この社会は不公平だ!おかしい!」と喚くのです。教えてgooにもこういう人はよくいますね。

そうはならないでくださいね。
まだお若いんですから、"自分に何ができるか"だけではなく"何がしたいか"、"10年後、20年後にどうなっていたいか、それを実現するためには何をしたらいいのか"を考えてください。
    • good
    • 0

ええと・・・。


今の仕事では「アルバイトや派遣の管理」もあるよね?

>まだ若いので他の業種行ってやっぱりダメなら倉庫に戻ったらいいんですかね?

戻るときには質問者がアルバイトや派遣の立場で管理される側。
つまりランクダウン。
今の給料よりも安くなるし、正社員のように昇進もないので待遇は劣る。
その倉庫業で採用されたのは新卒という要素もあったかもしれないし、中途採用では正社員として採用されなかったかもしれない。
退職の意思を伝えても引き止められずにすんなりと退職というのはあまり戦力として見られてなかった可能性がある。
そういう人材が中途で戻ってきたとしても、また正社員で採用されるのかな?
出戻りしようとしたら、すでに新卒が雇われていて戻る席がないなんだこともある。
つまりそういうこと。
その辺をきちんと把握していればいいけれど大丈夫かな?


>まだ22歳っていう歳でこの仕事ってなんかな〜と

昔と違っていまは転職すること自体は珍しい事ではない。
「この仕事ってなんかな~」みたいにバクゼンと今の仕事にやりがいを感じられないというだけで転職するのもナシではない。

でもバクゼンと転職した先がバイトとかだと、まあ、あまり意味はないかな。
スキルを身に着けたいとかいずれ独立したいとか、そういう将来の目標をもってバイトを選ぶのはアリだけどね。


>今更ですがやっぱり倉庫業だったりしか自分には向いてないのかなと思うようになってしまい悩んでます。

そういう気持ちになるのは分かる。
ただ、仕事の向き・不向きというのは、やってみて結果が出ないと分からないものだよ。
そもそもだけど、仕事は客のためにあるのであって、労働者のために作られているわけじゃない。
『自分に向いている仕事』なんか存在しないよ。
仕事に自分を合わせる。
合わせられるかどうかの話。
前述のやってみないと結果が出ないというのは、やってみて合わせられたかどうかということ。

質問者が別の業種にチャレンジしようという気持ちはとても大切だと思う。
でも、自分に合う仕事なんか探していたら、それはきっと残念な結果になると思う。

もう辞めることになってるので、仕事しながら新しい仕事を探すという選択はもうできないので、辞めるしかないけれど。
有給消化に入ったらすぐに再就活できるように今のうちから準備しておいた方がいいよ。
年末年始では就職先なんかほとんどないだろうし、年明ければ今春卒の新卒がうじゃうじゃいるので中途の募集や採用も難しいかも。
中途採用があるのは春を過ぎて夏前くらいかな?
半年くらい無職が続く。
第二新卒とはいえない無職またはせいぜいフリーターという肩書で再就職活動をするというわけだ。
かなり強いモチベを持って臨まないと良い結果は出ないと思うよ。
    • good
    • 0

⚫︎将来、どうなっていたいか? 何をしたいか?を決めないと判断できませんよ。



そのためには勉強しないといけません。勉強しない浅知恵でまともなアイデア作れる訳ないんだから。

極端に考えればわかること。例えば「中卒の馬鹿が、俺は医者になる」って言ってたら、誰しもが「そんなのいいからハロワ行け カス」ってなるでしょ。

別の職業でも同じこと。どんな仕事、物事であろうと、「必要なこと」、「それ以外に浅く広くでもいいから幅広い知識」がないと計画しようがないし、判断も出来ない。


ちなみにだけど、頭の悪い人ほど「勉強=国語、算数、理科、社会をやること」っていう知能指数の低さ全開のことをホザきき散らかしてるけど、違うからね。 

例えば、登山家になろうと思ったら、登山について、体力作りについて、天候について、サバイバルの知識、登山家としてどうやって稼ぐのか、広告宣伝はどうしたらいいのか等々を調べることも勉強です。

どんな仕事でも物事でも勉強しない稼げません。


⚫︎ちなみに

今から100年以上前に福沢諭吉が「学問にすすめ」っていうのを書いたわけだなど、これは資本主義社会について説明した本です。

要は「これから日本は資本主義社会になる。資本主義社会は知識社会です。だから知識ない奴は負け組になり、勉強した奴は勝ち組になって負け組を見下せれますよ。」っていう内容です。

ほいで100年経った現在は、まさにそんな世界でしょ。我々は福沢諭吉が想定した社会に生きてるわけよ。



⚫︎何の目標もやる気もないなら、そのままでいいと思います。

そもそも論、楽で高給な仕事なんてないよ。

これも極端に考えればわかるけど、例えば「Xという絶対に1億儲かる方法があったとする。そのときこの美味しい話を赤の他人にあげますか?。それとも1億円を自分の懐に入れますか?」って言うことよ。

自分の懐に入れるに決まってんじゃん。

であれば、美味しい話、楽な仕事を負け組、スブ、不細工なんかに回ってくるわけないじゃん。

だから、勉強もせず、受け身で誰かが助けてくれるだろうなんてしてたら人生詰むだけっすね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A