プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りしたほうがお得な料理、お菓子

逆に出来合いや缶詰を買ったほうが安く済む料理、お菓子

どんなものがありますか?
思うに餃子は出来合いが安いようです。味も大差ないし。

質問者からの補足コメント

  • 節約とおいしさですと、多少節約重視のご回答お待ちしてます

      補足日時:2023/12/08 16:40

A 回答 (10件)

「ちゃんとした」レシピ通りの料理だったら、一人暮らしの場合は割高につく場合が多いですね。



その日スーパーで1人前でちょうどいい安い食材でその場で「よし@@を作ろう」と考えれば、結構手軽に「まあまあ」の料理ができると思います。
最近は鍋用のカット白菜一袋と生の鶏挽肉団子のパックが、それぞれ閉店間際で値引きだったので、この二つで、クリームシチューもどきを作りました。二つで150円。買い置きのスキムミルクの大袋と、安いマカロニと、その日の気分でオートミールやマッシュポテトを足しても300円しないと思います。里芋の水煮パックが安い時にはこれもクリームシチューになります。
シチュー用の過熱済み野菜パックは350円~400円ぐらいで、お肉も別に必要です。
「ちゃんとしていない」あり合わせでも、そこそこに旨く作れるなら、自作が安いということでしょうか
    • good
    • 1

昨日のクリスマスイブの料理ですが、毎年恒例でチキンレッグを買い色んなソースや味付けで焼き、ケーキを作り(昨日作ったのはイチゴのミルクレープでした)その他はバゲットの甘くない食事用のフレンチトースト、スープ代わりにポトフ、あとはサーモンのサラダを作りましたが、多分コレを外食で食べれば、飲み物を含め夫婦二人分で15000円くらいは掛かり、+タクシー代で2万は飛んで行くと……。

^^;

ですが家で全て手作りなので、多分原価は4000円程だと。(o^^o)
お腹いっぱいになり、ケーキまでは手が出ず、今日の朝のコーヒータイムにケーキカットをしようかと。
どんなミルクレープになっているか楽しみです。

こう考えると、ちょっと特別な日のご馳走は、やはり買ったり外で食べるよりも家で手作りするとかなり贅沢に食べても、安く済み美味しいです。
「手作りしたほうがお得な料理、お菓子 逆に」の回答画像9
    • good
    • 0

ス^パ^やコンビニやオリジンや安くもなく美味しくもなく、手間を考えれば何でも買ったほうがよいでしょう。

高いですよねえ、自炊しても同じくらいの出費しますネ、量が違いますが、、
    • good
    • 0

お金で考えれば


手作りしたほうが安くできて得です。
出来合いのものは工賃が入るので高くて損です。

お菓子は家庭では作れないものが多いですね。
先日柿ピー、金平糖を食べましたが家では作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿ピーや金平糖はむりですね。
お菓子はたしかに作りにくいです。

お礼日時:2023/12/19 11:56

え?出来合いの餃子…ありえないよぉ。


我慢して食べるけど、自分の手作り餃子がやっぱり美味しいと思う。
あ、餃子専門店のも最高ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りはもちろんおいしいですが、餃子は結構な手間がかかるから気合いが必要です。作るぞ!みたいな。

お礼日時:2023/12/15 23:02

料理「手作り」は真心なので出来上がりの餃子?は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼くだけの出来合い餃子も私はなかなか好きです。おいしいですよ。

お礼日時:2023/12/15 23:00

手作り料理ですか。


牛肉が入手できれば焼きそばと一緒に炒めて
焼肉焼きそばはどうですか。
時々、このグーで展示していますが。
「手作りしたほうがお得な料理、お菓子 逆に」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうですね!ソラさんも料理がお上手な方なのですね。ぜひいろいろ教えてください。牛肉焼きそばは特別なおごちそうメニューになりそうです。作ってみます。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/12/15 22:59

うちはほぼ95%は手作りです。


元料理人なので料理を作ること自体が娯楽なのであり楽しみですから、マヨネーズやバターまで手作りしちゃいます。

特にピザやケーキ類は味の好みもあるし、手作りの方が断然美味しくて安上がり。
買ったりデリバリーしたり外食で掛けるお金や、交通費まで入れると、その分を食材費に充てれば、レストランやケーキ店やピザ点よりも美味しい物が作れちゃうので、我が家はほぼ手作りです。

もちろん各種麺類やらスパゲッティなども外食はほぼしませんし、出来合いも買いません。
「手作りしたほうがお得な料理、お菓子 逆に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピザおいしそうです!ミナさんなら食べ物屋さんをされてたくらいだから、お店で食べるのと同じくらい美味しいでしょうね。
私はピザ生地を買ってかぼちゃや玉ねぎ、チーズをのせて焼くくらいですが、なかなかおいしいです。

お礼日時:2023/12/15 22:57

ラーメン。


インスタントではなく、生麺のラーメンだと、2食入りで300円台のものが多くあります。これにゆで卵、もやし、チャーシューなどをトッピングしても1食300円くらいでできます。有名店ほどではないですが、十分美味しくできます。

コロッケ。
ジャガイモふかして潰し、挽き肉と混ぜて衣つけて揚げるのは結構手間がかかります。手作りだとそれだけ美味しいので自作もしますが、1個100円程度(もしくは数十円)で買えるのは、お得だと思います。
「手作りしたほうがお得な料理、お菓子 逆に」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!コロッケは手間がかかりますね。
手作りはおいしいけど出来合いでもトースターで焼いたらおいしいです。
ラーメン作ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 22:53


簡単です。
>手作りしたほうがお得な料理、お菓子は
**「食材や調味料が安くて入手しやすい」**
ものです。

例えば、ヒラメやタイの昆布〆です。
安い時は4~5000円で特大ヒラメが買えます。
20人前にはなるので1人前は200~250円。
出汁用の昆布~500円~を片側に貼るので十分。
冷蔵庫で冷やせば24時間で出来上がり。

**「食材や調味料が安くて入手しやすい」**

ならなんでも格安で出来ますね。

>出来合いや缶詰を買ったほうが安く済む料理、お菓子
**「材料が高い物」**
は全て高くつきます。

生クリームはケーキを買うほど高いです。
手作りケーキ(クリーム)は買った方が安くつきます。
ラム酒やブランデーにシナモン(一本もの)に云々・・・と揃えると
出来合いがずっと安くつきます。
但し、毎日使うので余らないなら、トントンでしょうか。

デザートパンも自分で作った方が材料費が高くつくので購入が安い
です。

アップルパイも20人分もなら造ってもいいですが、5~6個なら
買う方がはるかに安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラメやタイの昆布じめは食べてみたいですね。手作りおいしそう

お礼日時:2023/12/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A