dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭に外灯をつけようと考えております。
管とか線とかどういうのを使用すればいいのでしょうか?
推奨するのを教えてください。

IV線とVVFの違いを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PF管を布設し、その中にIvまたはVVFを入れます


IVは単線です(電線の素線が単線という意味ではない)これを数本まとめて平たくし、さらに被覆でくるんだものをVVFといいますFはフラットという意味です
VVRというものもありこれは丸く束ねたものをさします
VVFに使われてる電線の素線は単芯線であり
VVRは複線です
しかし、これ、ご自身でやるんですか?
    • good
    • 1

太陽光、バッテリと組み合わせて、庭に差すだけ。

電源不要。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bkb/647028/520150/573520/
    • good
    • 0

太陽電池とバッテリーを装備し、暗くなったら自動的に点灯する外灯があります。


要するに配線の必要はなく、庭に立てるだけ。
そういうものはだめですか?
    • good
    • 1

IV線とVVFというと、空中を電線を飛ばす訳?



みっともなにので、防水外用、キャプタイヤ線が、いいと思います。

管はフレキシブル管が、庭木の根をよけて、埋設できると思います。埋設するときは、水勾配を考えて、管に水が入っても、抜けるように、埋設してください。

アースを取ってくださいね。なお、そのラインに、専用ブレーカーを付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!