プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大谷翔平はドジャースと10年契約の報道。言い換えると余程のトラブルや不振がない限り、今後10年間日本球界でプレーすることがないこと確定ですか?

A 回答 (5件)

今回の契約はオプトアウト条項が無いのが話題ですが、球団側からは契約期間中に解雇やトレードは可能です。

ただ、イチローや松井秀喜の例を見ても分かる通り、打者として長期間MLBの一線級で活躍した日本人選手はNPBに戻ってくることはなかなかないと思います。
    • 0

大谷くんの使われ方が問題になるかも。

ドジャースは大谷くんがいなくても優勝できるチームですよ。
大谷くんに優勝を託しているわけではないのです。

大谷くんが他チームにいると邪魔だから取ったという意味もあります。

で、変な使われ方をしていれば、「ふざけんな!」で日本に戻ってくる可能性はあります。
    • 0

今年度だったか昨年度だったか、エンゼルスの監督が成績不振で解任されたでしょ。

契約途中だった。
    • 0

はい。

余程のトラブル、想いがないと10年は戻って来ません。

契約途中で戻ったのは広島に戻った黒田さんぐらいではないでしょうか。

大谷選手は10年後戻ってくる可能性があるかな?とも思いましたが、年100億もらっていた人が日本でプレーするわけないですね。イチローさんのようにボランティアでオフシーズンに何かやるぐらいのような気がします。
    • 0

在籍期間に関する、契約条項次第です。

○年在籍後は、解雇/離籍ができる、という条項の有無になります。
それらも、契約条件になります。
    • 0