プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今放映しているNHK朝ドラ「ブギウギ」で、吉本興業の御曹司が登場しましたが、
年齢を聞かれて「今大学の二年生で、二十歳です」と答えていました。
当時の戦前戦中は通常は、中等学校(今の高校に充当で5年制)を17歳で卒業、高等学校(今の大学の教養過程に充当で3年制)を20歳で卒業、大学(3年制)を23歳で卒業だと思うので、
浪人していない現役大学生で帝国大学(たぶん東大)二年生なら二十歳じゃなくて二十二歳だと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

今日の「ブギウギ」に登場した「村山愛助」は、「東京の大学」とは言いましたが、帝大だとは言っていません。

最初の登場で、連れてきた人が「このぼんはね、天下の…」と言いかけて遮られたのは、「天下の帝大の学生」とかではなく、「天下の村山興業の御曹司」と言おうとしたのではないかと。
モデルになった吉本興業の御曹司・吉本潁右は、帝大ではなく早稲田大学です。北野中学から早稲田大学に進学したとのことですので、帝大とは進学の条件が異なりますので、年齢的に矛盾はないと思います。
    • good
    • 1

「ブギウギ」に登場した「東京の大学生」のモデルは


吉本興業の創業者・吉本せいの次男、吉本頴右です。
大正12年(1923年)10月26日生まれ。早稲田大学中退。

昭和18年(1943年)に名古屋で巡業中の笠置シヅ子と
出会ったときは「数え年21歳」という計算になります。
満年齢で言えば、誕生日前なら満19歳、誕生日後は満20歳。

>年齢を聞かれて「今大学の二年生で、二十歳です」と答えていました。

数え年か満年齢か、ちょっと微妙ですね。

●年齢計算ニ関スル法律(明治35年法律第50号)
① 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
② 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス

●年齢のとなえ方に関する法律(昭和24年法律第96号)
① この法律施行の日以後、国民は、年齢を数え年によつて言い表わす従来のならわしを改めて、年齢計算に関する法律(明治35年法律第50号)の規定により算定した年数(1年に達しないときは、月数)によつてこれを言い表わすのを常とするように心がけなければならない。
附則
① この法律は、昭和25年1月1日から施行する。

----------

学校制度については、
明治初期から「就学年齢は満6歳」と満年齢で規定されています。
学年は現在と同じ4月1日始まり、翌年3月31日終わり。

大正8年~昭和18年の学制(最もシンプルなコース)
・尋常小学校 満6歳~満11歳(6年間)
・中学校   満12歳~満15歳(4年間)or 満15歳(5年間)
・高等学校  満16歳~満18歳(3年間)
・大学    満19歳~満21歳(3年間)or 満22歳(4年間)

…ということで、
 大学1年 4月入学時 満19歳、3月終業時 満20歳
 大学2年 4月始業時 満20歳、3月終業時 満21歳
 大学3年 4月始業時 満21歳、3月終業時 満22歳
 大学4年 4月始業時 満22歳、3月卒業時 満23歳

参考:昭和19年~昭和23年の学制(最もシンプルなコース)
・国民学校  満6歳~満11歳(6年間)
・中学校   満12歳~満15歳(4年間)
・高等学校  満16歳~満17歳(2年間)
・大学    満18歳~満20歳(3年間)or 満21歳(4年間)

参考:昭和24年以降の学制(最もシンプルなコース)
・小学校   満6歳~満11歳(6年間)
・中学校   満12歳~満14歳(3年間)
・高等学校  満15歳~満18歳(3年間)
・大学    満18歳~満21歳(4年間)


出典:文部科学省
学制百年史 資料編 > 学校系統図
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/other …
    • good
    • 0

旧制中学校4年修了で高等学校入学資格がありますから中学を卒業せずに高等学校進学が一般的。


よって高等学校卒業もしくは大学予科修了で大学に入れば2年生は満20歳ですね。

ただしこの時代なら特別なとき以外は数え年ですから21歳と言うでしょうね。
    • good
    • 1

補足。

旧制の早稲田大学の大学予科に相当する早稲田高等学院は二つあって、旧制中学4年修了者は第一高等学院(3年制)、旧制中学卒業者は第二高等学院(2年制)。旧制中学(5年制)卒業後に早稲田に進学したのなら、第二高等学院(2年)を19歳で修了、大学2年修了時に21歳という計算になりますが、大学2年の在籍中で誕生日を迎える前の20歳ということなら矛盾はないでしょう。
    • good
    • 0

旧制高校の時でも飛び級制度がありましたし、7年生高校というのもありました。


それに早生まれも加味すると帝大2年生で20歳は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A