アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分が大嫌いです。親には「お前はクソな人間だ」と人生ずっと言われてきたので、自分でもクソな人間だと思い込んでしまったのか、自信も全くありません。自分が嫌いだから、他人のために行動して、他人に喜んでもらえるように生きてきました。他人が喜んでくれると、自分も嬉しくなるし、自分のことを考えないことができて現実逃避してきた感じです。
でも他人に優しくしてると利用してくる人も沢山いて、なんで自分だけがこんなに人のために頑張ってるんだろうって気持ちが出てきたりして、疲れてしまって友達や知り合いと全部縁を切ってしまいました。
人が嫌いになりそうだし、自分も大嫌いです。どうしたら克服できると思いますか。

A 回答 (4件)

うん?


他人に喜んで貰えるように頑張り、実際に他人が喜んでくれると自分も嬉しかったのでしょう?現実的なことも忘れ、集中してやってたのでしょ?

それって、結局自分のために他人を喜ばせているってことじゃん。

他人が喜ばなくてもあれこれ世話やいてきたのなら、「骨折り損のくたびれもうけ」だけど、ちゃんと自分にも見返りあったやん。

たんに、やり過ぎたかなんかで利用されただけでしょ?ご自身がしっかりすればよいことなのよ。

そこで「ヤーメタ!だって親からクソだって言われて育ったからクソダモーン。疲れたし。」みたいなのは、ひねくれてるチビッ子みたいです。

考え方を変えるようにしては?

人のために努力するって、クソじゃないですよ。せっかくよいことしてたのに。
    • good
    • 1

お幾つですかね


もったいない
海外出て下さい
国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/
又女性ですが見習って下さい
ヘレン・ケラー
ナイチンゲール
マザーテレサ
まだまだ頑張って下さいね
    • good
    • 0

他人のせいにするのをやめる。


全部、自分のせい、というか、自分が生きてきた、
行動してきた、選択してきたことで、今の自分がいる、
そうなってる、、、、という自覚を持つこと。
で、じゃあ何ができるのか?何がしたいのか?
それを考えて、これからの人生、生きていくことだ。
    • good
    • 0

あなたはこの文章を読む限りですが、自分が他者にされた酷いことと、自分がして来た他者への良いことしか書いてない。

(・・;)
とても自己憐憫の強い「私必死で……して来たのに」人間。「誰も……私にはしてくれない」人間。のような気がしてなりません。

人に優しいのは良し悪しなのです。
ほぼ自己満足だけの押し付け、の事もあるのです。
他者のために本当に心から喜ばれようとする人は、他者のためにして来たことすら覚えていない筈です。(^^)

辛い思いをしてまで他者に尽くすのは尽くされた方だって重荷です。
自己犠牲の元での尽くしたり尽くされたりではなく、自分の心の真ん中の「芯」が温かく嬉しくなるのが本当の優しさなんだと。

先ずは他者の事より自分の事を好きになってあげてよ。(o^^o)
泣いてるよ?あなたの心の芯が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A