アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教的な質問です。
もう、いい加減にキリスト教(基督教)、特にプロテスタントを手厳しく【禁教処分】にするべきではないでしょうか?
プロテスタントが元で統一教会や矯風会といった不埒な宗教結社が生まれたりするし、その所為で男女間の軋轢が生じたり、混浴文化まで破壊され気味となったりするし…。あいつらの所為で最も大いなる【とばっちり】を食らっているのは、トランス層(トランスジェンダー)の人々です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

それ、どういう意味やねん?
    カトリックのどの辺が、害悪なんや?
    具体例とか、挙げなはれ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 15:47

A 回答 (2件)

カトリック教会が非難されたいくつかの出来事を以下に挙げます:

* 異端審問(インクイジション):
中世のカトリック教会は、キリスト教の教義に反するとされる個人やグループを対象に、異端審問を行いました。異端審問には厳しい尋問や拷問が含まれており、歴史を通じて非難の対象となっています。

* 十字軍:
中世の欧州で起こった一連の軍事遠征で、カトリック教会は聖地を取り戻すために信者を動員しました。これらの戦争は大きな血を流すこととなり、非キリスト教徒だけでなくキリスト教徒にも多大な被害をもたらしました。

* 魔女狩り:
ヨーロッパで特に16世紀と17世紀に行われた魔女狩りは、カトリック教会とプロテスタント両方によって行われましたが、多くの無実の人々が犠牲になりました。

* 性的虐待スキャンダル:
近年カトリック教会は、教会内の神職者による未成年者への性的虐待とその隠蔽について広範な批判に直面しました。

* ネイティブ・アメリカンの強制同化:
アメリカやカナダのいくつかのカトリック教会が運営する寄宿学校では、ネイティブ・アメリカンの子供たちが自分の文化や言語を捨てさせられたことがあります。

* ヨーロッパの植民地主義と奴隷貿易:
植民地時代において、カトリック教会のいくつかの機関は植民地化と奴隷貿易を支持し、これらの実践に関わることで批判を受けてきました。

これらの非難された出来事は、カトリック教会がさまざまな時代に直面した挑戦の一部を表しており、現在も教会の対応と反省が求められる問題となっています。
    • 4
この回答へのお礼

左様で…。それだと、基督教を全面的に禁教にしなければならないものがありますな。植民地政策を支援・推進した分の罪は消えないし、「悪しきカルト教団」の烙印を押されて厳しく断罪されるべき案件に久しいし。

お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13678227.html

なんで、プロテスタント?

害悪はカトリックの方が大きいでしょ?
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・