アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の生理の1日目から初めて低容量ピルを服用し始めました。現在3週間ほどが経っています。昨日と一昨日ピルを飲めなかったのですがネットで調べたところ2日間の飲み忘れまでならピルの使用を停止しなくても良く、気づいた時点2粒飲み、今日の分も予定時間に飲めば問題ないとのことだったので先ほど、昨日一昨日の分の2粒を飲みました。ですが、2粒飲んだ後に生理がきていることに気がつきました。飲み忘れによって生理が来てしまった場合はピルの使用を停止すると書いてありましたが既に飲んでしまった場合はどのようにしたら良いでしょうか?ちなみにシートにはあと2粒のみ薬が残っていて、あと2日後から休薬期間でした。残り2日間薬を飲んで休薬してまた7日後から服用すれば良いでしょうか?それとも今日の分から飲むのをやめて1ヶ月後の生理1日目からまたスタートしなければならないでしょうか?
また、ネットに私と同じような人がいたのですがその人への質問の回答には休薬をせずにそのまま新しいシートを飲むように書いてあるものもありました。今の私は薬をどのように服用したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在海外在住で医師の処方箋なしに薬局で誰でも購入可能な避妊目的の低容量ピルを使用しています。
    薬名はモシロン(又はモーシロン)です。日本の薬ではマーベロンという薬に似ているそうです。

      補足日時:2023/12/11 18:30
  • 回答ありがとうございます。避妊用のピルです。
    私が海外在住中でして医師の処方なく低容量ピルを購入可能のため薬局で購入して服用していました。かかりつけの医師がいないので一旦こちらで質問させていただきました。病院を探してみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 18:34
  • 詳しくご説明ありがとうございます。韓国語の発音ではモシロンなのですが日本語発音ではマーシロンなのかもしれません!ちなみに服用説明文によるとデソゲストレル0.15mg、エチニルエストラジオール0.02mgだそうです!
    ということは今日生理が始まりましたが今日から服用を中止して来月の生理開始日からまた新しいシートを開始させるのが一番安全ということですよね。できるだけ服用を続けたかったのですが、後二日服用してから7日間休薬して7日後新しいシートを始めると何か体に悪影響があったりするのでしょうか、、、?生理がきてしまった部分が気がかりです。それさえなくてただ2日飲み忘れただけなら2日分飲んで今日の分も服用時間にいつも通り飲んで終わりで何も考えなかったと思うんですけど生理が来てしまったので飲み続けていいのか不安になりまして、、( ; ; )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 19:33
  • 今日生理がきてしまっていることに気付かず2粒飲んでしまいましたが体に問題はないでしょうか?
    そして今日から休薬すると21日間服用出来ていませんが今後問題なく避妊効果もあり生理もきちんと来るのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 19:37

A 回答 (4件)

折角URLを提示しているのですから自分で閲覧し、よく読んで下さい。


マーシロンは恐らくマーベロンのジェネリック薬です。
経口避妊薬に限らず、合成女性ホルモン剤の最悪の副作用は血栓症です。
過剰に服用すれば、当然、その危険性が高まります。
滅多に死ぬことはありませんが、それでも死亡者が出ています。
死なないまでも、一度でも重篤な血栓症になってしまったら、ピルの代わりに血栓症の薬を一生涯飲む羽目に陥ります。

ピルを積極的に勧める医者が、決して言わない事です。

ピルに関しては、何度も同じ回答をしています。
以下にコピペします、

参考URL(日本医事新報社H.P 低用量ピルによる血栓症リスク)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

厚生労働省によれば,上記薬剤を含むすべての女性ホルモン剤の服用で,2003年10月〜2014年1月10日までに13人(因果関係不明分も含む)が血栓症で死亡し,副作用が疑われる血栓症関連の症例も延べ450件ほど報告されている。

以上。

できれば、この動画も観て下さい。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)


参考URL(ピル先進国英国からの警告 2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s&t=24s
    • good
    • 1

このまま休薬期間に入り、7日後から新しいシートを飲む。


それで、大丈夫でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

モシロン(又はモーシロン)ではなく、マーシロンでは?



参考URL(マーシロンとは?3つの効果や21と28の飲み方、他の低用量ピルとの違いを解説)
https://ic-clinic.com/column/mercilon/

医者のサイトでは、
参考URL(たて山レディースクリニックH.P ピルを飲み忘れたらどうすれば良い?服用を再開するための対処法)
https://tatecli.com/pill/forgot/

2日連続で飲み忘れた場合
<当院の方法>
2日連続で飲み忘れた場合は、気づいた時に飲み忘れた2錠を服用して、それ以降は、普通通りに服用を続けます。

と書かれていますが!
日本で薬を認可しているPMDAでは、
<ピルを発売している取り扱い説明書>
「2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること、なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は多々の避妊法を使用させること」と記載されています。(トリキュラー21錠28錠取り扱い説明書 バイエル薬品株式会社より)

参考URL(PMDA マーベロン21/マーベロン28)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025 …

7. 用法及び用量に関連する注意
7.3 本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法等を十分指導すること。
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。
2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。
なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。

医者には、この様に勧めています。
日本のお医者さん、いい加減ですね・・・

マーベロンとマーシロンは薬の成分が同じです。
但し、日本では認可されていない薬なので含有量は不明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

処方してくれたお医者さんに聞きましょう。



低用量ピルと一括りにせず、経口避妊薬のピルなのか、月経困難症などの治療薬ピルなのかは明確に記述すべきです。
低用量ピルだけでは、どちらの薬にもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A