アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞後の性格的な事

2ヶ月前に脳梗塞になりました。53歳男です。
幸い早期にわかり点滴だけで2週間退院出来ました。

商社勤務で中間管理職で毎日息が詰まる様な状態が、2週間病院にいて、人生で初めてゆっくり時が流れてた気がしました。

退院してからもそんな感じで、良い意味で欲が無くなった感があるのですが、仕事に追われても、なんかやる気がわかず、ミスの連発。

焦るには焦るが、どこか諦めてしまってる自分もいる感じがします。

確かに1ヶ月で体重を6キロ落として体力的にパワーが出ない面もあります。呂律がうまく回らず劣等感もあります。
お酒も止めてるので、飲み会が苦痛。

色々な事に興味も無くなりました。

これは脳梗塞の後遺症でしょうか。今の所まだ、なんとか仕事出来てますが、早く仕事終わって帰りたいの毎日で、その内、やる気ない人間のレッテルをはられそうです。

ゴルフも行きましたが、元々好きでない付き合いゴルフですが、更に時間が過ぎず苦痛で仕方なかったです。

もう良い歳なんだからゆっくりでも良いのかもしれませんが、まだしっかり働かないと給料下がっては生活が苦しいし、、

何を甘えた事を言ってるのだと言われそうですが、この様な状態なんです。
 
何か気の入る行動方法ありませんか。
今は土日の早朝の散歩が楽しみで仕方ありません。

A 回答 (7件)

脳梗塞発症時、どのような症状で病院に搬送?自己受診?されたの


でしょうか?

どちらにせよ、軽度であり血栓溶解薬による内科治療のみで事無き
を得た事は、非常に幸運だったと思います。

退院後に意識の変化が生じる事は良くある事で、特に高齢者は多い
事ですが、2週間もの入院期間では入院時せん妄と言って脳が混乱
を来たし、意識障害から性格の変化や思考力低下などの発症が見受
けられようになります。(これらの症状は退院し、普段の日常生活
に戻れば回復するものです)

よって、脳梗塞の後遺症では無く、2週間の入院に於ける後遺症と
言うほうが妥当だと思います。(まあ、言うなれば2週間の入院生
活で、今までの思考がリセットされてしまったのです)

いわゆる、後遺症なのですから、経時と共に改善はされる物なので
思考も以前のものに戻る(入院時の思考が上書きされる)と思いま
すが、それには相応の時間を要します。

恐らく、経験上1年程度の期間は掛かると思いますが、余りその事
(思考力の低下に依るミスなど)に関しては深く考えずに、今まで
通りの生活を送っていれば、徐々に回復して行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか変だなと思って病院に行ったのがそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 20:23

後遺症ではなくて、性格的なもの。

いい年といってもまだ50代じゃん。独身でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ世帯持ちなので迷惑かけてます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 20:25

それにしても 53で



脳梗塞が起きるのは ちーと早いので 20年早いので びっくりです

その歳から車椅子になっとったらと思うとゾッしますね

普通は高血圧から動脈硬化を引き起こすってのが定番ですわな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 20:24

呂律で済んだのは幸いでしたね、


車は運転試験場の許可が出るまで乗ってはいけませんよ

これからは再発防止対策が重要です
原因をしっかり見極めて日々を過ごしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 20:24

お金は生活に必要ですが、今暫く焦らないように!!わたしの親も脳梗塞になり、性格変わりました。

気持ちをゆっくり落ち着かせれたら、きっと、やっておきたいこと見つかるはず!親はお酒やめました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒好きではないのですが、得意先と飲み会が多くてなかなか断れなくて、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 20:22

仕事に追われることの意味や価値を見直すきっかけになったということですね。


ぼちぼち自分が頑張らずに後進に任せる比率を上げていく時期です。
どうすれば頑張れるかじゃなくてどう着地するかを考えながら仕事したほうが体のためにもいいですよ。
マインドセットを切り替えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう思って頑張ります。

お礼日時:2023/12/18 20:22

神様がシフトダウンしろと言ってるんだよ 完璧を求めず完了目指して緩くやっていきなよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思って頑張ります。

お礼日時:2023/12/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A