プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が腰の頸椎が悪くなって、2カ月前に入院しました。
ケアマネさんも、母も、私に黙って強制入院させたんですよ!!
信じられない・!!何かおこったら、どうしよう?って、思ってたんです。
そしたら・・・。

笑わなくなる父にどんどん変ぼうしていきました。
沢山時間作って、面会に行っても、LINE電話しても、
全然笑わない父ができてきて。

悲しかった。
すごく。
今でも退院したのに、笑わない父に、笑ってほしいと頑張ってますが、
何かがあったんだと思います。
笑わない父って、今までなかったのに!!

すごく、すごく悲しいです。
どうしたら、笑ってくれるでしょうか?

心から、アンサーお願いいたします。m(__)m

A 回答 (7件)

親を看取った者の、心からの回答です。

もし、キツいところがあったらごめんなさい。
まず、「入院する2ヶ月以上前から、お父さんの腰、首の状態は良くなかった」のだと思いました。

でも、お父さんは我慢していた。家にいたかったから。あなたに対しても努めて、元気なふりをしていたのでしょう。あなたを心配させたくないから。

一方、お母さんの介護の負担は、限界を越えていた。いわゆる「共倒れ」寸前。

ケアマネさんが「強制入院」の判断をしたというのは、相当です。あなたにはどう見えていたかは分かりませんが、内情は悲惨な事が起きていたのだと思います。

あなたに伝えなかったのは、あなたが反対すると思うから。「どうしよう」から、動けない。私にはあなたを責められません。愛情深い子どもの陥りがちな矛盾。

お父さんの、入院前から見え隠れしていた「認知症」は、入院して一気に進んだことでしょう。大半の皆さん、そういうルートを進みます。ですがその2ヶ月でお母さんが、ひと息つけていたら良いですね。

「笑わない」お父さんは、お父さんではないですか?今は腹を立てているけれど、あなたは本当は分かっているのでは。

今のあなたへのアドバイス。
どうかお父さんと、静かで「穏やかな時間」を過ごして下さい。お母さんのことも責めずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お母さんのことは責めてません。最初はムカついたけど。
笑わなくても、大好きなお父さんです。
お母さんが入院していて、退院したと同時に父が入院しました。
お父さんが認知症なのは知ってます。
60歳代からは、もう入ってました。
あなたの言うの当たってると思います。
父とか母が、私を気にして思っていて、沢山笑顔を与えてくれてたこと、
とてもありがとうですよね。
お母さんはよく、私を未熟児で産んだことを思い悩んでましたが、
私はいつもいつも「悩まなくていいよ、お母さんのせいじゃないよ」
って言ってるし、未熟児で産まれたのに、今は頑丈な身体ですし。(^^)

ありがとうございます。
とても心優しい回答をくださって。
お父さんとお母さん、私の3人で短いだろうけど、穏やかな時間、
過ごしたいと思います。
今ね、笑ってくれたよ、お父さん。(*'ω'*)えへ!

お礼日時:2023/12/12 14:55

入院ってそう言うもんです。

でも酷い状態だったんでしょう、まず病気、怪我を治すこと、リハビリしながら認知にならない、または、進行しないために手を尽くすことですね、たぶん質問者さんワーワー言ってますけど、治療のキーパーソンに選ばれてないからがいやなんですよ、ご家族のかたとよく話し合ってください
    • good
    • 0

そもそも入院させるのになんであなたの許可がいる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネがえらいんですか?
本人よりもえらいんですか?
家族よりも、えらいのですか?
そもそも、本人(父)は入院するとは
言ってなかったし、医者も、通院を進めていたんですよ?
ケアマネと母が勝手に「入院希望してるんですよー、本人が」
って、嘘ついたんですよ。
嘘を許せと?

お礼日時:2023/12/12 13:47

余計なことですが、頸椎は首の骨だから腰にはないです。



それと人間は認知症になると表情が乏しくなって、笑わなくなります。それを理解したうえでお父様と接してあげればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだね。
でも今笑ってくれました!
大丈夫そうで良かったです。
解答ありがとうございます。(^^)/

お礼日時:2023/12/12 15:04

完治するまで、そっとしてあげてください。

。。

腰・頸はね、くしゃみ・笑い・咳でも、激痛だし、再発不安から、笑えないんですよ。。。

退院しても、数ヶ月は、痛いし、治ってるわけじゃない。。。

そして、油断してると、再発する。。。

僕の、心からの、アンサーです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとう。
了解しました!

お礼日時:2023/12/12 15:04

まず入院するのに専門家でもないあなたに言う必要はないかと思います。



笑わない理由については、入院してからなら
それは理由に当てはまるでしょう。

けど、入院ではなく、腰の頸椎が悪くなったから
笑えなくなったとも言えます。
笑うと痛い。とか

あまり笑わすことに頑張らなくて良い気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供に言う必要はない。
このこと、父に言いましたよ。
反対意見だったから。父が。

「専門家だろうと、何だろうと、子供が一番親を知ってるんだよ!」
でした。

今、普通な表情に戻ってます。
私の早とちりだったみたいです。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/12 15:02

話術を学んでください。



怪我をしたりお年寄りはできることがどんどん減っていきます。だからつまらなくなって笑えなくなります。

ちょっとした日常会話でスカッと笑う事が出来るように話術を学びましょう。

語彙力を高め、センスを磨きましょう。


差し当たりM-1でも見ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A