電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は78歳。母親は3年前に父は私と同居しています。私自身は独身で、出張の多い営業をしています。よって、自宅に帰ったり帰らなかったりはしょっちゅう。そんな父親の事で相談させてください。

8年ぐらい騙し騙しで来ましたが、父の痴呆について参ってます。
2回ほど脳のテストやMR検査などを物忘れ科でしてもらいました。その結果は30点満点中29点。
呆けてないという判断をされました。ですが、母親が寝たきりになって、介護士さんにきてもらっていたのですが、その関わる全員に「お父さん、痴呆になられてますね。一度見てもらったほうが・・・」と言われました。その理由も、5分前に説明した事を忘れてまた同じ事を聞くからです。何度も何度も。手帳に書いててもすっぽり忘れて。母の葬式の時の葬儀屋さんも、「お父さん、(痴呆)気を付けないと危ないですね、、、」医者は痴呆はないといい、普段の周りにいる人間は、間違いなく痴呆と認める。

また、例としては母親が自宅介護から週3回のデイサービスに切り替えた途端、おむつや着替えの準備をしなければいけないとなった時、その量が入るかばんが無く近くに住む兄が小さい旅行用のかばんを明日持って行くと電話があっても、夜中まで探しまくります。兄が明日持って来ると説明すれば、その時は納得するのですが、またその事を忘れて探すのです。

一番酷いのは、キャッシュカードが入った財布。1年に5回は無くしており、そのたびに銀行に電話。無くすのは100歩譲っていいとして、その電話がいただけない。
3銀行に何十回も電話するんです。「さっき、電話したかもしれんけど・・・」と言いながら。

ゆるゆるした同じ生活は出来るのですが、一つ違う事が含まれるようになると不安なのか落ち着かなくなり夜も寝ません。

今は私が居ない時も父の様子がわかるようにカメラを室内に設置。
それで分かったのが、父が色んな訪問セールスや電話に騙されてたということ。
生命保険や高麗人参、家の修繕etc。

生命保険も3種。これ以上は入らないでと言っても、印鑑を押していました。
家の修繕も内容も確認せず、手付を現金で払おうとして偶々カメラを覗いたらその現場でした。すぐに電話しました、、、。自分の父のことで恥ずかしいのですが、未だ下半身は健在で、女性のセールスに鼻を伸ばし、勃起率100とうたってるサプリを買ってしまいます。

そのせいで何処から嗅ぎつけたのか、そういうチラシやDMや電話が掛かってきます。
もうそういった訪問販売などで騙されたらいけないので、お金の管理を私がしたら同じ生活が変わるためか落ち着かなくなり、仕方なく父に管理を返しました

その時に1年の収支決算書を作って、自分の年金以上の支出があると説明はしておきました。
兄にお小遣いと称して6万ほど20年間ほど行っていたことが判明し止めました。

貯えを食いつぶして家庭を持った兄貴にお小遣い、、、。
元々兄妹仲はあまりよくありません。兄貴に相談しても、一緒に暮らしていないから他人事です。逃げたいです、、、。

中段から愚痴のようになってしまいましたが、周りの関わる人間は間違いなく痴呆と認めてるのに、医者は違うと言う。こんな事あるんでしょうか?これでは、要介護や要支援も申請できません。

セールスなどに騙されない為にも、老人ホームに入ると言ってくれたら楽なのですが、元気な本人に入る意思はありません。自分は若干の物忘れはあるが、しっかりしてると思っています。

無理やり入れても、寝た切りでもないので自分の足で帰って来そうです、、、。

私と同じような立場の人、いらっしゃいませんか?
いい案はないか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足説明。①片づけができなくなり、書類を机の中にいれずに色んな隙間にいれます。
    ②通常は曜日や今日が何日というのが欠如しています。(医者に行くと曜日や何日というのをちゃんといいいます)
    ③小水は毎回間に合いません。パンツを10回ぐらい毎日替えま。
    ④夕方のスーパーのセール(何十円というお金)は節約しますが、ぼったくられるような数万単位は、無頓着で何も考えずに払ってしまいます。

A 回答 (2件)

1.病院ではなく市町村役場に要介護認定の申請を出し、介護サービスを受けられるようにする。

2.成年後見制度を使って、本人に代わり財産管理等を行う、この制度が分からなければ司法書士事務所で有料でやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

1.医者の診断ではなく市町村役場に要介護認定の申請書を出すところに一度相談に行ってきます。
寝たきりになった母の時にやりましたが、市の職員の聞き取りなどがありました。ですが我が父は医者の時と同じで笑ってその聞き取りを完璧に答えそうです。
2.成年後見制度。初めて聞きました。1を解決したら、これまた電話で司法書士さんに聞いてみます。

認知症や寝たきりになっている人の共通点は、医療に関わって、薬を飲んでいる事です。

認知症になったから薬を飲んでいるのではなく、薬の副作用で認知症や寝たきりになっているのです。歳のせいは病ではないので、病院に行って検査や、薬を飲んでも治りません。(大往生したけりゃ医療とかかわるな 中村仁一著) 
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
血のめぐりをよくするお薬を処方されましたが、血管は至って健康で詰まってもいません。飲んだことを忘れて2回飲む可能性もあり、2週間分処方されたものが無くなった時点で、今は飲ませていません。

通院もその薬を渡されるばかりで意味がないような気がして、コロナもあり通うのをやめました。

一度役場に相談に行こうとは、思っております。