プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。


雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそく羽ぼうきを買って使いましたが、想像どおりの効果はありました。傷つかないのであれば、毎日使いたいと思います。
非常に具体的なお答えを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 01:24

ハイヤーの羽ぼうきは、ワックスがけしたボディに乗っかった埃を取るだけです。



埃が付いてから雨が降った場合は、羽では取れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。少しでも雨が降ると効果はないでしょうね。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 01:19

中古車の展示車両とかを洗っている経験からすると。



羽ばたきは、あまり埃が除去出来ません。
静電気を利用した物の方が効果的です。

傷つくのが嫌なのであれば、ポリマー加工して、水洗いするのが一番ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えしていただき、ありがとうございました。
実際に専門の人のアドバイスだと非常に参考になります。

お礼日時:2005/05/10 01:18

時間があればのですが、駐車場に留めておいて雨が上がったら速攻で水洗いします。


走っていないので水で洗い流して拭きあげます。
ポリマーしていても何しても埃はどうにもなりません。
比較的毎日クルマを使うので週末に水洗い。
これしかないです。
いろんなWAXも試しましたがポリマー施工して洗車時間の短縮が一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
やはりポリマー加工ですか?検討してみます。

お礼日時:2005/05/10 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!