アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで少子高齢化問題について質問したら
こんな回答が来たんですが
誤った箇所ありますか?

高齢化社会についてはほっとけばいずれ解決します。今の高齢化は少子化が原因ではないからです。
戦後の1950年前後から、出生率3.5と言う異常な事態があったため今高齢者が溢れかえっているのです。戦前の記録がある1915年までの出生率は1.9ほどです。

当然のことながらこの人たちはいずれ鬼籍に入ります。今の子どもたちが大人になるころにはこのボリュームゾーンを現役世代が支えることはありません。

むしろ今が1番キツいのです。

しかしながら、今の合計出生率が1.4くらいと言うのもやはり問題です。
これは単純に人口が減る数値であり、国力の減退に直結します。

これを解決するにはどうするか。

高齢化は「一時的」なものとハッキリしているのですから、それこそ国債を発行して介護費用などに充て現役世代の負担を減らす。
そして結婚、出産ができるような環境を作ることだと思います。

国債を発行することを何がなんでも悪と捉える風潮がありますが、さにあらず。
こう言う「一時的」な問題にこそ国債を有効活用するべきなのです。

もちろん、無駄な出費を抑えることは大事ですが、国の根幹に関わるような重大なことにまで出費を渋るのは違うと思います。

A 回答 (4件)

国債てのは借金ですが、それでは

貸し手は誰でしょう。

半分は日銀です。
日銀は政府の一部門ですから
自分が自分に借金しているような
モノです。

半分は市中銀行ですが、銀行のお金は
国民の預貯金です。
つまり、貸し手は国民です。

こうしてみると、財政赤字は
大きな問題ではない、ということが
解ると思います。

高齢化は「一時的」なものとハッキリしているのですから、それこそ国債を発行して介護費用などに充て現役世代の負担を減らす。
そして結婚、出産ができるような環境を作ることだと思います。
 ↑
これは、建設国債の考え方ですね。

道路や橋を税金で作るよりも、
国債で賄った方が良い。

なぜなら、税金だと、その世代だけの負担に
なってしまうから。

道路や橋は、後世代も使うのだから
税金では世代間に不公平を生じる。
    • 0

間違いも間違い。

大間違いです
    • 0

「ほっとけばいずれ解決します」なんてのは、さすがに無責任極まりない意見ですなぁ。

全体的にも、ちょっと楽観的かと。

そもそも、人口やその構成に関する予測データなど、ゴロゴロ転がってますが、それを見れば明らかで。
たとえば↓など。

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepap …

端的に言いますと、日本の人口は、今後、減少傾向を辿りますが、高齢者層は最も減りにくいのです。
その理由も割と簡単で、年々、長寿化してるから。
年代別の定義は、基本「〇歳~〇歳」ですが、高齢者のみ「〇歳~」で。
100歳以上の人口は、2000年頃に比べ、10倍近くになってます。

その結果、日本の高齢化率がピークを迎えるのは、早くて半世紀後くらいと言う予測がほとんど。
このデータでも、現在は国民の3割くらいが高齢者ですが、半世紀後には4割近い値になってます

国債に関しても、国内問題と捉えたら、さほど問題ではない可能性もありますけど。
新興国の台頭により、今後は日本など先進国の地位は低下します。
まあ、たちまち日本が先進国ではなくなるわけではなくて、世界に先進国が増えると言う方が、正しいイメージとは思いますが。

それがどんな事態を招くかと言うと、たとえば新興国の国民が、先進国の国民の生活水準に到達したら、エネルギーや資源とか食糧の事情は、現在とは変わってくるでしょ?

すなわち、近未来の世界情勢などを絡めて考えた場合、日本社会にとって国債は、マイナスに作用する因子でしかありません。

やや悲観的に書き過ぎたかも知れませんけど。
少子高齢化にせよ国債にせよ、楽観論よりは、深刻な日本の問題と捉える方が正解とは思います。
    • 0

>国債を発行することを何がなんでも悪と捉える風潮がありますが

国債は長期国債でも10年で償還しなければなりません
現在は借り換えして凌いでいますが、それでも増え続けています
赤字国債をさらに発行した分を消費税を15%にするのか
どちらかを選ぶ必要があると考えます

今でも結婚した夫婦は最低でも1人の子供を儲けています
2人目3人目を欲しいと考えている夫婦もいますが
経済的な不安で躊躇しているようです
問題は結婚しない人が増えていることです
現在、50歳まで1度も結婚しない(できない)男性が40%と
言われており、いずれ男性の半数が結婚できないだろう
と言われます

ハッキリ言って、引き篭もり的な男性が問題だと思います