アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に今働いている会社を辞めたいのですが、非常識でしょうか。

私事により今年中に辞めたいのですが、社内規定では1ヶ月前までに退職願を提出しなければならないとされています。
しかし、民法上はOKなので法違反ではないはずです。

特別な事情があれば2週間前まででも提出すれば辞めれると思いますが、私事は特別な事情とまでは言えません。

今年中にどーーーしても辞めたいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    あまり重要ではないかもしれませんが、一応日経225に入っている某大手企業です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/13 13:55

A 回答 (10件)

遅かれ早かれ辞めるのだから一緒ですよ


引き継ぎをちゃんとしていれば問題なし
引き継ぎ者が決まっていないなら、ノートにでもまとめておけばよい
責任者が、じゃあ明日から来なくていいよと言ってくれるなら即日退職出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:59

民法上は退職届、です。


退職願いは法的な書類ではありません。
そこ、間違えないようにしてください。

退職届は、会社は拒否できません。
届日から2週間後なら、あなたの希望の日に退職できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:59

結論


 就業規則等で、1か月前に退職願いは、普通ですが、退職する方法としては、退職願いと退職届では違います。
 退職願いは、いついつ退職しますのでよろしくお願いいたしますの類になります。しかし、退職届は、何時退職するか硬い意志を示すことで、会社が退職届を受理した時点で退職が決まります。
 あなたが、硬い意志で退職を願うのであれば、退職日を27日にして2週間で退職退職届で退職する意思を示すことです。
 退職届は、受理後は退職の撤回ができないものですが、退職願いは会社が承諾するまでは退職を撤回できるものです。
 退職届で2週間後の退職日であれば、民法第627条の労働契約の解除の申し出から2週間経過することで終了すると定めています。
また、上場企業であれば、尚更規則に従うことで円満退職するか、事情等で規則で退職するまで待てない事情があるときは退職届を提出することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:59

どうしても辞めたいのなら仕方ないじゃないですか。



先ずは、退職願を書いて提出しましょう。

「明日から来なくて良い。」と言われるかもしれませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:59

上司と関係が悪くなければ、12月1日付けで退職願を受理してもらえば良いと思うよ。


うちの会社ではけっこう有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:59

一般的に退職願いは退職希望日の30日前までに提出し、15日前迄なら撤回可能。


退職届は退職希望日の15日前迄に提出し撤回は出来ません。
会社規程で「退職願い」となって居るのなら、それは一般的な物に添っているだけですので
どうしても辞めなければならない事情の場合は「退職届」の方を提出した方が良いでしょう。
受理しないと言うのであれば、法律に反しますので職業安定所でも労働基準監督署でも
良いので、話を持ち込んだ方が良いでしょうね。
退職願いも退職届も検索すれば書き方のひな形が有りますので、それに合わせて
書けばイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:58

あなたの人生ですから、ココには止める人は誰一人いません



でもね、1月に就職先探して採用される人は少ないと思いますよ
季節と同じに、会社も求職者も暖かくなったら動けるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:58

はい、法律違反ではありません。


ただし社内規定に従わないのですから社内規定で規定されている退職金等に影響が出たり、退職日は社内規定にそったものとしてそれまでは欠勤扱いということもありますので承知しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:58

民法上、退職に理由は不要です。


すべて退職は「一身上の都合により」でいいです。

だからあなたが辞めたければ2週間前に退職届を提出して辞めていいです。
非常識かどうかは、上司や同僚など職場の人が感じることであり、社会全体の「常識」ではありません。

だから職場の人にイヤな顔されたり、文句言われたりはありえます。
2週間、冷たい雰囲気の中で仕事することになる覚悟はしておいてください。
案外そうでもないかもしれません。

人間の感情は法律では割り切れないものだということは、社会で生きる上で承知していてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:58

大丈夫です。

体調不良につき、療養のためとしてください。
それで何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A