アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国史について、詳しい方に質問です。西太后と江青は、中国3大悪女と言われている内の二人ですが、簡単に何が悪女なのか説明できますか?西太后は人をたくさん殺害したのですか?江青は?

A 回答 (3件)

○西太后

1,改革を否定、弾圧し、そのため列強を利し
 中国の国益を大いに損ねた。

2,戦争をやっていたのに、戦費を増やさず
 自分の贅沢に使った。

3,生きだるま事件を起こしたり、珍妃を虐殺した。
 手足を切断する生きだるま事件はねつ造らしいが
 世間はこれを信じた。

○江青
1,文革で多くの犠牲者を出した。

2,皇帝になろうと画策した。

3,淫乱だった。

4,鄧小平と敵対していたので
 鄧小平時代になって、悪女にされた節がある。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

中国では女性は家長に従うもので、女性自身が権力を握って政治を取り仕切るという事には反感を抱きます

実際には母親が実権を握り政治を取り仕切る事は各王朝で行われてはいましたが
御簾の奥に控えており建前では幼君が統治するという形を取りました

三大悪女は人によって違いがあり、則天武后、西太后は共通ですが
三人目は、漢の初代皇帝劉邦の奥さんである呂雉を充てる人もいますし、唐の玄宗皇帝妃である楊貴妃を充てる人もいますし、江青を充てる人もいます

江青に関しては文化大革命において政治的な迫害を数々行ってきた事は記録からも明らかですが
西太后の場合は必ずしも言い伝えが全てそのまま事実とは限りませんね
皇帝の命で簡単に人の命が失われるのは西太后だけの出来事ではなく、歴代皇帝の治世では普通に起きている出来事ですから
現代の価値観で彼女を特異的な存在と見るのはどうなんだろうと思われる
    • 1

すごく簡単に説明するなら「自分の権力を維持、誇示するという【私欲】のためにたくさんの人間を犠牲にした」から悪女です。

• 1