プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、今度の国政選挙で自民党公明党政権が負けて、立民党などの野党連立政権になったら、前の民主党政権時代みたいな暗黒と言われてしまうような時代になるんですか。

A 回答 (10件)

なります。



そもそも、外交などの経験がない
政党が、いきなり与党になったって
仕事など出来るはずがないでしょう。

1,阪神大震災は、社会党の村山政権で
 発生しました。
 東北大震災は、菅直人民主党政権で
 発生しました。

2,ま、それはとにかく。
 健全な野党不在が日本の欠点です。

  
○悪夢の民主党政権
1)公約
 自民だから出来ない。
 民主党だから出来る。絶対にやる、として
 選挙に勝利。
 公約のほとんどは実現せず。
 今、高速は、無料になってますか?
 年金はどうなりましたか。
 消費税廃止を訴えて与党になったのに、
 与党になった途端、政治生命を懸けて
 増税する、に変節。
2)東日本大震災 増税をしてしまった。
3)原発
 津波被害で、原発が爆発。
 福島放射能汚染というウソは、民主党と
 マスコミが作り出した風評被害。
4)鳩
 普天間移転で、夢想の案を根拠なく発表し、その異常さから、
 日米関係を、かつて無いほど、毀損させた。
 しかも、最後まで方策を出せず、発言を謝罪した。
5)中国武装漁船
 武装漁船船長を捕まえながら、その事実を隠蔽し、
 中国を恐れて、超法規処置で、起訴、裁判もなしに開放。
6)円高、株安の放置
 当時、70円台まで上昇した円を、放置した。
 また、7千円台に下落した株価を、放置し、日本に
 莫大な損失を与えた。
 不景気なのに、財政を縮小。
7)埋蔵金
 16兆円とかの埋蔵金がある、とから騒ぎして、仕分け騒動を
 しながら、現実的には、5千億(?)円も掘り出せなかった。
8)日銀総裁に、利上げ派の白川氏を任命してしまった。
 これが失われた30年になる。
9)在日から政治献金
10)児童手当を在日外国人の子どもが海外に居住する場合にも支給。
 外国人による不正受給が相次ぐ。
    • good
    • 0

「悪夢のような民主党政権」が、安倍さんの口癖でした。

しかし、安倍さんは日本の「失われた20年」を「30年」に引き延ばしただけの人です。彼が凶弾に斃れたのは傷ましいことですが、日本の将来には明るさも出てきたでしょう。
野党といえば、維新に期待する声もあります。しかし、現実を認識しなければなりません。維新は快進撃を続け、野党第一党を狙う勢いでしたが、それがにぶっています。最近の全国世論調査では、支持率が微増または微減(いずれにせよ「微」)です。維新は頭打ちになったのか、まだ伸びしろがあるのか?
結論から言うと、伸びしろはないでしょう。

維新の弱点は「反知性主義」だと思います。
創設者の橋下徹が、学者を口撃しすぎました。役所の職員とも喧嘩しました。しかし、大阪市役所はともかく、中央の役所となるとテクノクラート(技術官僚)が多いでしょう。彼らを敵に回すのは愚かでしょう。
橋下の論争スタイルは大衆にウケます。でもそれは、石原慎太郎(都知事を長く務めた。去年逝去した)の出来損ないではないのか? 慎太郎は豪放磊落に見えて、実はせこい男でした。そのずる賢さが、橋下には欠けています。

というのは、東京都庁の職員は昔の美濃部知事(社会党・共産党推薦)の下で鍛えられ、政策通の伝統がありました。彼らは社・共支持者でもなかったのですが、自民党政府と対立する羽目になってしまい、独自の政策能力を高めました(都庁はテクノクラートも擁していた)。国の下請けでは済まなかったわけです。
それからしばらくして都知事になった慎太郎は、右翼であって、役人も左翼も嫌いなくせに、美濃部の古い遺産を巧く利用しました。独自の政策を都庁に実行させ、国との対立を演出して、都民の人気を集めたのです。

一方、橋下徹はテレビ人気を笠に着て役所をむやみに攻撃するばかりで、役所を巧く使う知恵はなかったでしょう。まあ私は、慎太郎ごときを称賛するのではありませんが、橋下は慎太郎にも劣ると思うのです。
ちなみに、反知性主義といえば、れいわ新選組が左派の反知性主義なのでした……。
    • good
    • 0

どこかで原発が爆発するとか大地震が発生するとかがあれば、野党連合では処理できないでしょう。



まあ、どうせ野党連合では長期政権担当は無理ですから、それなら小選挙区制はやめて、中選挙区制に戻しておけば良いのです。

そうしておけば、自民1強は避けられますから。

外圧に弱く、原料なし、食料なしの国では、2大政党制は無理なのですよ。

小選挙区で負けても、比例で復活などということができるから自民1強になるのです。

特に、阿倍くんのような国民無視の人間が出てくると最悪なのです。

野党連合がその教訓を活かせればいいんですけどね。
    • good
    • 0

意外なことに維新と国民の支持率が伸びないのだよなぁ。

 立憲が2%支持率を伸ばしている。 恐ろしい。

維新と立憲が組むことはないはず。 維新・国民・自民が連立するのでは?
    • good
    • 0

喉元を過ぎる前に選挙となれば自民党は大きく議席を減らすでしょうが、それでも公明党との


連立で過半数は何とか維持できるでしょう。
それだけ前回選挙が勝ちすぎましたからね。
過半数を維持出来たとしても与野党拮抗だけは避ける為の手段を講じると思われます。
三党連立で維新を取り込むでしょう。
本音は国民民主党を引き込みたいのでしょうが、自民党の裏金問題によって国民民主は
連立を拒否するでしょうし。
結局現野党による連立政権は出来ません。
立憲民主党が主導権を握ろうとするでしょうし、立憲民主党は民主党政権時の主要メンバーが
力を持っていますから、民主党政権アレルギーを払拭出来ないでしょう。
それに共産党は選挙協力程度で閣内には入れないでしょうね。
社民党は数にもならないし。
れいわ新選組は党首が山本妄想太郎なので邪魔になるだけ。
つまりは、野党は纏まらないので政権交替には至らない。
    • good
    • 0

恐らくは維新が第一党になるでしょう。



立憲は民主党時代の失政に対して謝罪をしていません。次の選挙で議席を落とすでしょう。

恐らくは維新と国民が中心で、そこに自民が加わり、場合によっては日本保守党が入るかもしれません
    • good
    • 0

民主党政権時代を暗黒といっているのは、自民党だけです。


国民から見れば、誰もそんなことは言っていません。

民主党がすぐに終わった原因は、
自民党政権での利権喪失に危機感を抱いた官界と産業界が、
民主党政権に非協力的だったことからです。
暗黒と言うのは、自民党政権の利権にまみれた官界と産業界の方です。
    • good
    • 2

国民は野党が政権を取っていた暗黒の時代を


忘れてはいません。
政権交代させて二度も過ちを犯すほど、日本人はバカではないです
    • good
    • 0

民主党ね。

ありえないでしょ。自民党ねぇ。これもありえないでしょ。
ってことで、選挙に行く人は排他的な論理の帰結として、
維新にいくんじゃないの?
    • good
    • 0

暗黒と言っているのは自民党支持者ばかりですよ!


真っ先に言ったのは、安倍晋三ですよ。

日本の政治は80年かけて質を落とし続けてきました。
良くするには後80年は掛かるでしょう。

最低でも2大政党制にして、ダメなら政権の座から引きずり降ろして、何度でも政権交代を繰り返すしかありません。

仮に、次の政権が野党の連立になったとしても、ダメならまた下野させれば善いだけの事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A