プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感 今ネットやSNSの普及により世界中の人と比較が出来てしまうし、自分が大した事ないしょうもない人間であることをいち早く分かってしまう世の中で自己肯定感を保つのは難しくなってませんか。また趣味や何か購入した喜びなんかも自分は凄く感動したけど大した事ないんだなと虚しくなってしまいませんか。

A 回答 (3件)

アリんこじゃないですか←人は人やん!何で人と比較するんですか?


質問者の人生は上の人と同じ人生ですか?

違うだろ!生まれた時から一人一人歩む人生は違うんだよ!

質問者は質問者で自分の出来る事を増やして楽しい人生送っていけよ!

上には上がいるって何のことに対して言ってるのかは知らんけど、全てのことに対してそいつに劣っているなんてことはないんだよ!

誰しも長所があれば短所がある。

質問者の言う上の奴ってのは誰か知らないけど上の奴を見れる余裕があるならそいつの短所を探してみろよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、目が覚めましたわ。

お礼日時:2023/12/13 23:45

自己肯定感 今ネットやSNSの普及により世界中の人と


比較が出来てしまうし、自分が大した事ないしょうもない
人間であることをいち早く分かってしまう世の中で
自己肯定感を保つのは難しくなってませんか。
 ↑
これ、自分で考えたのなら大した
ものです。

こういう問題は、かなり以前から、識者によって指摘されて
いました。

かつては、村一番、部落一番で、自己肯定感を
満足させることが出来ましたが
今では、認識対象が地球規模ですからね。

上には上がある。

果てが無い状態になってしまいました。




また趣味や何か購入した喜びなんかも自分は
凄く感動したけど大した事ないんだなと
虚しくなってしまいませんか。
 ↑
ゴミみたいなものですね。

昔の人もそういうことは考えていた
ようです。


○上泉信綱。
 戦国時代の武将で、剣聖と言われた
 ほどの名人。

人は天地の塵ぞ。
塵なればこそのいのちを思いきわめ、
塵なればこその重さを知れ。
塵となりつくして天地に呼吸せよ。
    • good
    • 2

自己肯定感を保つですか?



まぁとにかく人生での経験数を重ねて成功体験を増やしていかないことには無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増やしたとて上には上がいるしその人たちからしたらアリんこじゃないですか。しかもその人たちは最初からそこに居るような人たちだし。血の滲むような努力をして手に入れても虚しくないですか

お礼日時:2023/12/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A