プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスの具として最も定番なのはジャガイモ・人参・玉ねぎと豚肉だと思われます。
その他にも沢山のバリエーションがあると思いますが、得意?とはいかないまでも多少は変わったお得意の具はありますか。

私なら、豚肉の代わりに鳥の胸肉を大量に使うことや、多過ぎないように大豆を混ぜることですかね。
胸肉は割安なので大量に使い大雑把に切ってゴロゴロとした食感を楽しみますし、煮た大豆の玉をパラパラとカレールー投入と同時に混ぜ込むと絶妙の味わいになります。

A 回答 (26件中1~10件)

堅い豆腐を入れる かさを増やすのに有効です(ちょっと麻婆豆腐みたい)


フルーツの刻んだのを入れる 甘いのと辛いのの相乗効果でおいしいです
    • good
    • 1

私はカレーの具は定番を大きめにカットしてごろごろ野菜以外に、チキンカツやエビフライの揚げ物を必ず付け加えます。

    • good
    • 0

豚の代わりではなく、鶏モモ肉をいつも使います。

ダシが断然よく出ますし、モモなので柔らかくルーとなじみ易いです。
カレーって、食材の旨みがよく出てるかで全然味が違ってきます。ダシが上手く出てなくても食べられるものにはなりますが、新鮮な野菜と肉を使って出来上がったスープに塩で軽く味付けして、そのまま飲めるくらい美味しいスープになってると、カレーも断然いい出来上がりになります。

私も大豆の水煮パックを入れることあります。ジャガイモ等が高騰して贅沢に使えない時など。他は、夏にナスやピーマンが安い時に入れることもあります。ピーマンは歯応え残さないと不味いので、殆ど出来た最後の方に入れて少し火を通します。
    • good
    • 0

うちは揚げナスをトッピングします。


大好評です。
お肉はその時によって違います。
ブロック豚を買ってゴロゴロに切るか、普通に牛肉、チキンも美味しいですよね!
    • good
    • 0

ウチはピーマンと牛乳とマッシュルームは絶対入れます。

    • good
    • 0

茄子とか挽き肉、カリフラワー、くらいかな…

    • good
    • 0

関西なので 牛肉が定番で鶏肉はチキンカレーとして使ってます。


具材はジャガイモ・人参・玉ねぎで作って 揚げ野菜(炒め野菜)をトッピングします。
ウインナーも美味しいですよ。
「カレーライスの具」の回答画像7
    • good
    • 1

カレーに豚肉は使ったことがありません


ステーキ用の牛肉を使います。
まずキャベツを細かく切ってバターで炒めてから 玉ねぎのみじんと人参を加えてさらに炒めて煮込みます。 キャベツが煮崩れたらカレールーを入れます
ステーキ用の厚切り肉を大きめのサイコロに切って8面に焦げ目をつけたらくし形に切った玉ねぎと一緒にバターで炒めて それをカレールーに混ぜて仕上げます。
    • good
    • 0

カレーに豚肉?


何で????
    • good
    • 0

簡単、速攻で作る時に、茄子、トマト、トマトジュースとひき肉。


茄子を炒めて続けてひき肉、後は水とトマトジュースで煮込みながらトマトと市販のカレールーで出来上がるので、20分位でできます。

子供の前で作ったらえらく感心されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A